FC2ブログ

1/350 ロシア戦艦 その12

またまた更新できず、間が開いてしまい申し訳ありませんでした。

仕事に追いまくられ、精神的にも肉体的にも全く余裕のない生活を送っております。


とはいえ9月9日、10日には恒例の仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバルに参加してまいりました。


IMG_7140.jpg


この週末は10月7日、8日の室蘭展示会に向けて久々に1/350ロシア戦艦スラヴァの

工作を再開しております。


大分間が開いてしまいましたので、工作内容のおさらいを…

ズベズダの1/350ボロジノのキットを原型として使用していますが、いろいろと工作が必要です。

1. 船体形状の修正(キットは左右非対称で甲板がきちんと収まらない。)

2. 甲板の張り直し(縦張甲板に3.5mピッチで横張が入るパターン)

3. 艦尾形状の修正

4. アンカーベッドの形状修正

5. 砲門の形状修正(実物は左右非対称)

6. 舷窓の入れ直し。1.5mm真鍮パイプを埋め込み、0.1mm洋白線で眉毛をい造作

7. モンキータラップの取り付け(モールドを削り落とし0.3mm真鍮線で再現)

8. 舷側の汚水管など、実艦写真に合わせ工作。

9. 煙突のスクラッチ(キットパーツは大きさ、形状とも違っている。)

10. 上部構造の形状変更(副砲の射界を広げるため、改修されています。)

11. 艦橋構造物のスクラッチ(もともと同型艦とは差異が大きいうえに高角砲の射界確保のため改修されています。)

12. マストのリセット(キットパーツはまっすぐ立たないので、全く使えません。)

13.主砲砲塔の形状修正(仰角拡大のため、改修されています。)

14. 各砲身の真鍮化(複雑な形状をしているので、アフターパーツが重宝します。)


IMG_7149.jpg  IMG_7157.jpg  


ここからがこの週末の作業


1. 煙突 ファンネルキャップの作成(雨水除け格子も必要です。)

2. 各部手摺り 取り付け

3. モンキータラップの残りを取り付け

4. 舷側ラッタル取り付け

5. 主砲上部 高角砲ステージの造作

6. 3インチ高角砲とシールド付き3pdr高角砲のスクラッチ


IMG_7151.jpg  IMG_7159.jpg  IMG_7161.jpg  


来週は甲板塗装し、上部構造を接着していきます。


ご照覧ください。

コメント

非公開コメント

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード