スポンサーサイト


1/319 ラベールのフォレストシャーマン その6

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
1月1日の北國工廠 進捗報告行ってみたいと思います。


29日まで、びっしりと仕事でしたので、30日、31日は正月の準備。
1日は久々にのんびりとだらだらと過すことができました。

今回の工作は
 IMG_5581 (1280x960)


 ・ 上部構造の舷窓に雨除けを付けました。(ぐるっと一周)
  極細の動線にまき癖をつけて、半円形にカットし舷窓の上に舜着で張りつけ。

 ・ 後部甲板周囲のパナマチョック、ボラードとスクリューガードを取付。
  スクリューガードは他艦用の余ったエッチングに0.3mm真鍮線の組み合わせでそれらしく。


 IMG_5578 (1280x960)
 ・ 両舷の中央部にグラビティー型のボートダビッドを取付け。
  レール部はプラ板から切り出してます。
  
 ・ Mk.33 3インチ連装連装砲をスクラッチ
  1/700 6インチ砲の砲身に極細動線をスプリングにして取り付けてます。

 ・ Mk.56 射撃指揮装置をスクラッチ 。

  プラ板積層で作ってます。上部のレーダーアンテナは

  ガンダム用の関節パーツから削り出しました。 煙突後ろの構造物上に取付け。


 IMG_5577 (1280x960)
 ・ Mk.10 ヘッジホッグをスクラッチ(まだ 片側です。)
  ヘッジホッグの弾頭は1mmプラ棒に0.3mm真鍮線を取付ました。片側24本

 ・ 手旗信号台、信号機収納箱は他艦のエッチングより流用。


 ・艦橋ウィングの遮風装置 0.3mmプラ板加工です。

 

 ・支柱、手すり、タラップ等々 全般に工作しています。


 ちまちま工作は楽しいですね〜♪

 ご笑覧ください。

コメント

非公開コメント

今年も頑張ります!

北國海軍工廠さん

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いろいろな時代の艦船を作り分け、
ご苦労様です。冷戦時代対応でしょうか?
完成が楽しみですね!

私は、今年も引き続き砲艦シリ-ズで
何隻、竣工できるかですが、
静岡までに新作を二杯目指そうと思っています。

No title

小野浜日記さん 今年もよろしくお願いします。

第2次大戦後 第1世代のアメリカ駆逐艦だそうです。
蒸気タービンで実体弾中心の兵装と大戦中の雰囲気を色濃く残しています。
この後は、どんどんミサイルへシフトしていき現在に至ります。

自分としては、あんまりなじみのない世代だし、ネットの情報も少ないので
結構 苦労してます。

2月のミンダナオさん向けに頑張ります。

5月SHSは、また前弩級艦中心です。1次大戦コーナーもそこそこのスペースになりそうです。
 砲艦 楽しみにしております。水雷艇も静岡は未デヴューでしたよね!

9月の小樽もご一緒できればいいんですが・・・

裏では1/200の三笠計画もなんとかしなくちゃなりません。
今年も大忙しですね。 頑張らねば!
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
