スポンサーサイト


水雷戦隊その3

先の週末は土曜日までロードが続き、モデリングは日曜のみとなり
サフ吹きの手前で力尽きました。

水雷戦隊3

特型駆逐艦3隻は前後マスト、甲板通風筒、ボートダビットの加工など

水雷戦隊4

中央部 拡大写真です。瞬着のはみ出しなどこのくらい拡大すると荒が目立ちます。(>_<)
マストは0.4mm(主楼)0.3mm(三脚檣)真鋳線 0.1mm、0.08mm銅線など使用。
ピットロードのエッチングパーツにてヤードを取り付けていますが、その部分は
0.4mm真鋳線が半分のサイズになるまでヤスって違和感が少なくなるよう工夫しております。

この週末こそ サフ→甲板リノリウム塗装をやっつけねば! (^o^)丿

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

北國海軍工廠さん、こんにちは。

ロード!お疲れ様です。
進捗されてますね。
こだわりが、感じられるマストの造形ですね。

当方は、来週抜歯に決まりました。抜歯の為の治療って…かかりつけ馴染みの歯医者さんですが、ひっぱりますね。(>_<)
製作へと掛かれそうですが、融雪が進みましてスパイクタイヤでの走行がヤバくなりました。車庫にて、スタッドレスタイヤへ交換してました。ついでに夏ワイパーへの交換もと色々と作業をしてました。
夜は、しばれますので北海道北部での夏タイヤ装置は四月中旬ぐらいでしょうか。五月の連日など車で旅行する方などは、連日後の夏タイヤ装置する人などもいます。


製作は、夜になりそうですね。

車のメンテナンスも手間の係るものですね。
自分はもっぱら電車や飛行機での移動で運転はかみさん任せになってますが、何やかんやと馴染みのスタンドで面倒を見てもらっておるようです。

自分の工作内容は展示会を前にして、やっつけ気味になってます。(^_^;)
この週末は慎重にかつ急いで作業したいと思います。

北國海軍工廠さま
たぬきでございます。
道北技研さん同様、マストの表現にびっくり。
そこが、そちらの「ツボ」だったのですか。
完成が楽しみです。
ところで、マスキング前にボードダビットを付けて、苦労されません?

「特型」はピットロード版の発売当時、エッチング同梱キットを
順次購入して在庫しており、そのエッチングパーツにはいっている
メインマストのヤード(上部だけ)の使い道についてはいろいろと
悩みました。
所詮はエッチングなので平べったくマストとして実感的ではありませんが、
今回のような同型艦を並べて見せる場合には有効かなと思います。

チマチマ・マスキングについては、嫌いな方が多いですが、自分の
場合は時間を忘れて没頭出来るので嫌いではありません。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
