スポンサーサイト


1/48 アブロ・ランカスター その1

明けましておめでとうございます。
12月初旬の日記報告以来サボっておりました。

といってもモケモケ自体をサボっていたわけではありません。
(たしかに忘年会や忘年会や忘年会などで製作時間は少なかったですが…汗)

今回は「電飾 初挑戦」と「1/48 エアーモデル 初挑戦」という、お正月企画に
ピッタリなダブル初挑戦企画となります。

まずは資料集めです。

世傑01 世傑02 モデグラ

定番の「世界の傑作機」 1977年8月号だそうです。古っ!
そしてモデルグラフィックスの今月号「電飾特集」

電源、使用するLEDの種類などいろいろと妄想を重ねます。

条件1 北國は基本ジプシー生活なので、持ち運びが簡単な電池内臓型とする。
条件2 上記より電源電圧は3Vもしくは9V角形電池の2択

光ファイバーの使用も実験してみましたが、バランスとして光量がとぼしく断念し、3mm砲弾型
LEDを削り込んで内蔵することにしました。

ランカスター01

写真左側が標準状態で右側が翼先端に仕込むため削り込んだものです。

ランカスター02

内部の配線状況。爆弾槽に単4電池2本の電池ボックスを仕込んでます。
ジプシー生活の制約より、完成後も主翼を分割持ち運びできる状態にするため
主翼根元に自作の接点端子を仕込んでます。
摺合せには膨大な時間がかかりました。(T_T)

ランカスター03

仮組してみると・・・  デカいです。

どのくらいでデカいかというと

ランカスター04

1/700 原子力空母より

ランカスター05

1/200 甲型駆逐艦よりもデカいです。

今後正月休みの間に 内部塗装 → 搭乗員の塗装 → 胴体貼り合わせ と進んでいく
予定です。

ご笑覧ください。

コメント

非公開コメント

模型工作隊に

新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆☆☆

早々、お願いがございまして。。。恐縮です。
拙ブログ名の変更がございまして。。。お時間のよろしい時にでもリンク名をご変更ください。
新ブログ名(昔の名称ですが)

模型工作隊

理由/使っておりました「模型部隊」は、かの国の通販と同じ名称となりましたので×

どうぞよろしくお願いいたします。

了解です

今年もよろしくお願いいたします。

リンク更新の件 了解しました。

ところで今年の静岡は出展されますか?
自分もできればプリンツ・オイオイさんのお手伝いで参加したいと思ってます。

No title

北國海軍工廠さん

あけましておめでとうございます。
今年も見捨てず宜しくお願い申し上げます。

>まずは資料集めです。
洋書ですが、家にもイラストばっかりのほんがありました。
ただし、かなり古いので資料としてはどうなのか
わかりませんが?

新企画、楽しみにしています。

No title

小野浜日記さん 今年もよろしくお願いします。

電飾、電動工作 えらい大変です。 (T_T) えらいこっちゃ・・・ とりま 頑張ります~♪

ありがとうございました。

こんにちは。どうもです。

>リンク更新の件 了解しました。
。。わッ!早速のご対応!どうもありがとうございました。

>静岡は出展されますか?
。。しばらくブース展示をしておりましたが、昨年、都合で「休み」にしてしまいました。
そんなこんなで今年は、参加「誘致案内」が来ておりません。(いつもクリスマスまでには届いておりましたが)
ですので、出展は無しです。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
