第8回 艦船模型合同展示会 in 呉 その1

さる9月6日、7日に広島県呉市の大和ミュージアムにて
「第8回 艦船模型合同展示会」が行われました。

自分はいつものモケ友 RN工廠さん、衛さん、ブラックさんそして神戸の小野浜日記さんの4名で
「Model-Ship Builders」(略してMSB)というチームで展示会に参加してまいりました。

東京組は前日5日金曜日の朝、新幹線で出撃です。前日ブラックさんが仕事の過密から
体調不良となり、午後の出発となりました。

午後1:00頃呉駅に到着、とりあえず荷物は宿泊するホテルに預けます。
ここで神戸から車で移動してきた小野浜日記さんと合流! 午後のメインイベントは
「江田島 旧海軍兵学校見学ツアー♪」です。

 江田島にわたる高速船
 00-江田島01

 旧海軍兵学校(海上自衛隊第1術科学校)案合図に見入る衛さん
 00-江田島02

 恒例顔出し看板に興じるRN工廠さん
 00-江田島03

見学ツアー開始まで30~40分の待ち時間があり、待合場所2階の海上自衛隊歴史展示を見学しました。
 光でモールス信号を送る信号灯
 00-江田島04

 飛行目標を追尾する射撃式装置
 00-江田島05

 対潜水艦用短魚雷のカットモデル
 00-江田島06

やはり、本物は存在感があります。

そうこうしているうちに、見学ツアー開始!
 旧兵学校大講堂 --- 「坂の上の雲」劇中の図上演習シーンで使われていました。
 00-江田島07

 戦艦 陸奥 大改装時に卸された16インチ主砲塔
 00-江田島10

 旧海軍兵学校校舎の正面
 00-江田島08
 
 同側妻--この廊下で「坂の上の雲」最後のシーンがロケされた。
 女子隊員から「もっくん廊下」と呼ばれているらしい。
 00-江田島12

 歴史教育参考館の正面。内部は撮影禁止です。
 教育参考館には、東郷元帥の遺髪、明治以来の海軍幹部の遺品が多数おさめられ展示されています。
 戦後は特攻隊員の遺書、太平洋戦争記録書類などが寄贈され一緒に展示されています。
 00-江田島11

 この後、CM1号さん、55号さん、北海道のあざみさん、そして体調の回復したブラックさんとも合流。
 前夜の第1夜戦に突入しました。
 呉の繁華街にあった昭和レトロの中華そばや
 00-江田島13

コメント

非公開コメント

MSB

北國海軍工廠さん、こんにちは。

しかしまあ、週末には呉や仙台や平日は出張とバイタリテ-
溢れんばかり、まさに!24時間戦っていますね!(日本のために頑張ってください♪)

再び、あの3連休の感動と数々の所業を思い出し笑いしています。

>「Model-Ship Builders」(略してMSB)というチーム・・・
このチ-ム名は北國海軍工廠さん達のチ-ム名だったのですか?
kudopapa@副長さんの北海道の模型チ-ムだと思っていましたが・・・。

だったら、僕も使っていいチ-ム名???

No title

小野浜日記さん まいどどうも♪

 いや~楽しかったですね! いろいろとありがとうございました。

 > 「Model-Ship Builders」
 艦船模型合同展に応募のためとりあえず名称が必要だったので使ってます。
 kudopapa師匠も一緒にやるときは「チーム無限蒸気艦」って感じでしょうか。
 いずれにしても、すでに小野浜日記さんはドップリと仲間になっているので
 好きに使ってくださいね!
 

感謝♪

ありがとうございます。

では、名刺に書き込んでよろしいですね♪

OKであれば、沈黙を持ってお答えくださいませ。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード