ダーダネルス作戦 その4

7月21日 北國工廠の進捗です。

このところ体調が下降気味… 扁桃腺の腫れが続いております。
長距離列車の容赦ない冷房がツライ… (T_T)

> HMS Queen Elithabeth

先日飛ばしたフォアマストのヤードに続き、週末戻った途端にメインマストのヤードも飛ばしてしまい、堪らずハンダ付けにて補修しました。

こんな事も有ろうかとひそかに入手していた「タコ八郎」(自在クリップ)

ダーダネルス09

15Wハンダコテ、フラックス、糸ハンダと用意して準備完了。
0.4mm、0.3mm真鍮線のハンダ付なので、作業時間はほんの10秒です。
(セッティング、位置合わせには時間がかかりますが…)

ダーダネルス08

ハンダで取り付けた場合、強度は格段に上がりますが、今度はひっかけると、マストを根こそぎ曲げてしまう事になります。
リギングした後の重大事故は、フォアマスト、メインマストを巻き込んだ大惨事になる場合もあるので、要注意です。

その他 舷側手摺など少し取り付けてます。

> HMS Inflexible

Q.E. の塗装前作業がほとんどなくなってきたので、お次はこちら。
上部構造物のバランス調整、4インチ副砲の取付、上部構造の手すりなど取付ました。

ダーダネルス10

キット付属の4インチ砲が全然似てないので、代用パーツを探します。
実艦の写真
Inflexible 12inch Gun


今回の加工
ダーダネルス11

ウォーターラインシリーズから小型艦兵装セットの80mm高角砲(潜水艦用)を
寸詰めして取付ました。
まだ、オーバースケール感がありますが、この分野ではほとんど他に選択肢がありません。

アフターパーツの充実を願います。

ご笑覧ください。

コメント

非公開コメント

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード