スポンサーサイト


突然 水雷戦隊

唐突で申しわけありませんが、4月の展示会に向けて別テーマの製作記事を
スタートします。

JME1.jpg

テーマは「ソロモン」です。昨年は「リー艦隊」や「三川艦隊」をテーマとして
一連の作品をつくりました。
今年は第三次ソロモン海戦での掃討隊「第3水雷戦隊-第19駆逐隊」です。

JME2.jpg

戦史に明るい方は、「あれね・・・」というくらい、有名なエピソードですね。
軽巡「川内」を旗艦として第19駆逐隊「浦波」「綾波」「敷波」の3杯の特型駆逐艦で編成されていました。
工作の中心は「浦波」です。実艦はI型とII型の端境に建造された特異な形態をしています。
キットは35年以上前に発売されたタミヤの主要部品に、一昨年発売のピットロードのプラパーツ
とエッチングパーツを使用したハイブリッドです。
今回は甲板のすべり止め表現にアルミホイルを使っています。
照明の反射で写真が見にくく申し訳ないです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

こんばんは。たぬきです。
まったく恐るべき建艦力ですね。
これだけ手を入れていて、この隻数とは・・・。
ブログで箱舟以外を取り上げるのは大賛成です。
あのヒコーキもいかがですか?

たぬきさま こんにちは。
特型は以前からいろいろとこちょこちょしておりました。
何ぶん展示会まで時間が無いので、それが一番の気がかりです。
ヒコーキは自分としてはトホホなのですが、トホホ加減を笑って頂くには良いかもしれませんね。
(#^.^#)

北國海軍工廠さん、こんにちは。

その艦船群は、東京造船所のモノでしょうか。

飛行機もですかね。

青竹色で、悩まれてたみたいですね。アルミにアルマイト処理したものだと聞いておりますが?はたして模型屋さんで見る、ラジコン部品の綺麗なブルーだったんでしょうかね。
謎です。


四月の展示会へ向けて頑張って下さいね♪

道北技研さま こんにちは。
現在関東出張所は、ほとんど作業できていないです。(T_T)
今週は少しすすめて行きたいですね。
というわけで、水雷戦隊も海軍航空隊も北國工廠での作業です。

青竹色ですが、kudopapaさまの解説があったように、ジュラルミンの上に
防食塗装をしたものなんですが、零戦の場合は材質のほとんどがジュラルミン
だということが有名ですが、果たして97艦攻や99艦爆までジュラルミンだったか
どうか、なかなか調べても判らなかったんですね。
とりあえずあんまり見えないし(97艦攻の場合は引込み脚の内側が見えますね)
いつまで悩んでいても仕方ないし、ということで塗ってしまいました。

4月はどこまでいけるかわかりませんが、参加することに意義があるということで
出来るところまで、頑張ってみます。

マジ、やばいですね・・・

今日はさっきまで下の娘の卒業式、
4/8は入学式、その間途中に1回お祝いの食事会あるんで
目いっぱい使える日曜は後2回・・・
う~ん。どうなることでしょう・・・

RN工廠さま こんばんわ。
先週は自分も長男の卒業式に顔を出してきました。
本人よりも、山ノ神の方が感激してましたが・・・

展示会に向けて・・・ 時間が足りませんなぁ。
いけるとこまで頑張りましょう!
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
