真珠湾プロジェクト その6

今週の関東工廠 「戦艦 霧島」進捗報告です。

4月9日
船体各部艤装品に手を入れました。

真珠湾24

船体 前半部
・ホースパイプの整形+錨取付。 ウォーターライン共通パーツの中錨を使用しました。
・ボラード、キャプスタンの整形 ボラードは頭に丸棒の薄切りを貼りつけて削り込み、キャプスタンは
 胴の削り込み
・舷窓の明け直し 何故か、大半の舷窓が蓋をした状態に表現されてまして、これを通常状態に開口。
・リール、ラッタル等取付 汎用エッチングを使用。

真珠湾25

船体 後半部
・舷窓の明け直し
・副錨の取付---ナノドレッドを使用
・リール、ラッタル等取付 汎用エッチングを使用

4月11日現在

真珠湾26

真珠湾27

・船体外周の手摺取り付け、錨見台、測深台のスノコのみ取付(専用エッチング)
・錨鎖の取付、艦首・艦尾の旗竿を取付
・主砲の組み立て、手摺、タラップ、無線支柱等専用エッチングから
・副砲の取付

真珠湾28

以前にも上部構造物間のクリアランスが全くないことを書きましたが、ここにきて
後部艦橋と第3砲塔ががっつりかぶっていて取付できませんでした。
(専用エッチングのインスト写真も不自然に斜めに取り付けられている。)
キットデフォルトの状態で第2砲塔と艦橋司令塔が干渉しており、また
もともとほとんどクリアランスの無いところ、後部艦橋のジャッキステーエッチングの
取付でその分が干渉する事が判明しました。
砲塔の後壁の削り込みと砲塔の取付軸の移設で何とか対応しました。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード