週末の進捗

この週末の作業内容です。

空母「赤城」「加賀」の2隻は 室蘭で行われた観艦式に参加しておりました。
しかし、移送の途中で「赤城」の飛行甲板が損傷。

(エッチング甲板を瞬間接着剤で留めていたのですが、移送時の振動ではがれてしまった…(T_T)

いつもお世話になっているシュガー長官より、丁寧に送り返されてきたのでした。ありがとうございました。

問題の飛行甲板はエポキシ系接着剤を使用し、周囲の壁面との接着面積を増やすため補助梁を増やし慎重に再接着。
いくつか外れた部品はありましたが、ほぼそのまま使えそうです。

赤城31

観艦式参加のオマケとして 1/35 英国戦車「マチルダ」タミヤ が送られてきました。
電池ボックス内臓の古参キット、しかもスペイン語バージョン! 北國工廠にて早速仮組してみました。

マチルダ01

どんな感じに仕上げていこうか思案中です。

「ドイツ巡洋戦艦 ザイドリッツ」は各部のディテール設置。

英独06

工作内容は
 1. 甲板周囲にウォーターウェイに見立てたエッジ材を張りまわし。
 2. フェアリーダー、波切板等甲板上の偽装品を設置
 3. 艦橋構造、窓枠、水密扉、ラッタル等の設置
 4. 防雷網下にグレーチングに見立ててエッチング梯子を取り付け 等々

英独08 英独07

ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード