

第1次大戦企画 その1

いつもお世話になっているkudopapa@副長さま主催の「無限蒸気艦」では
かねてより「第1次大戦」競作企画が進行中です。

MMC、ミンダナオ、MPMC水ものコンペも終わったので、この企画用のキットを物色します。

英独01

写真は奥から「英巡戦 タイガー(コンブリック」「独戦艦 カイザー(WSW)」
「独巡戦 リッツォー(WSW)」「英戦艦 サンダラー(コンブリック)「独巡戦 ザイドリッツ(WSW)」

今回は「英戦艦 サンダラー(コンブリック)「独巡戦 ザイドリッツ(WSW)」で行きたいと思います。

ザイドリッツというとお馴染みの衛さんの名作があるので恐縮なのですが、秋田書房の「壮絶!ドイツ艦隊」を読んだ小学生以来、不死身のザイドリッツはいつかは作りたいアイテムとして記憶にありましたので、この機会にやってみようかと…

衛さんのザイドリッツは新しい「コンブリック」のキットですが、自分は艦船出戻りの頃に購入したWSWのキットです。
当時は細密なモールドで評判が良かったのですが、コンブリック新キットに比べると野暮ったく、またゴム型の疲弊からあちこち凸凹が見受けられます。


製作は細かいモールドを削って、船体の形状修正、サンディングから始めました。

コンブリックのサンダラーとの比較画像です。

英独02

右舷の船主楼の形状不良をプラ板を張り増して修正しました。

英独03


ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

北國海軍工廠さん  こんにちは。

わッ!4隻!4隻同時製作ですか!?

おお!2隻集中ですか!?

ミンダナオ展示会にも出品されたそうで。。。パワフルですね!
ちなみに、会長Kさんとは「静岡」でお会いしてまして。。。世間(業界?)って狭いですね!

工作隊員さん いつもコメントありがとうございます~♪

 このあたりのレジンキットは、ほとんど形ができており、砲塔を乗っけるだけで雄姿が見られるので、なんだかお得です!(笑)

 K又会長とは、もう4,5年来のお付き合いになります。なんと申しますか、やっぱり業界は狭くて、東日本で活発に活動されて
 いる艦船模型関係の方とは、どこかでお会いした事が有るようになってきました。昨年亡くなった国親父師匠のおかげなんですけど…

 お話は変わりまして、今年の5月は静岡に行ってみようと思っております。会場でご挨拶できればいいですね!
 楽しみにしております。

北國海軍工廠さん、こんにちは。

緊縛プレーのお次は垢すりプレーで戦艦2隻ですか?
後二隻もスタンバイ状態のご様子。
益々持って精力的ですね!

外国艦はほとんど知りませんので勉強させて頂きます。

小野浜日記さん まいどありがとうございます~♪

> 益々持って精力的ですね!
 ぐぁー お恥ずかしい~(^^ゞ

2016年5月でジュットランド海戦 100年目になりますので、それまでは断続的に
このシリーズが続きます。自分も楽しみにしてます。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
