スポンサーサイト


Gotha爆撃機 その4

ずいぶんと放置しておりました Gotha爆撃機ですが、支柱パーツの
作成から戻りたいと思います。


ローデンのキットは、翼の帆布モールドや微妙な金具のモールドが秀逸で
自分としては気に入っているのですが、簡易インジェクションのため、プラスチック
の材質が極端に柔らかくて脆く、細いパーツにはほとんど強度がありません。
(箱を明けると折れているパーツが少なからずある。)

gotha09.jpg

代替パーツは1.2mm真鍮パイプに0.3mm真鍮線を通して、プライヤーでかっつぶして
作成しました。
大分のすんちゃんさんから、ご教授頂いた作成方法です。一番上がキットパーツです。

主翼の支柱は長短合わせて24本有りまして、これらをキットパーツを定規にして
作成、仮組してみました。垂直の部材は合わせやすいのですが、斜めパーツの
高さ、前後左右を合わせて行くのは筆舌に尽くしがたい試行錯誤と摺り合せが…(苦)

gotha10.jpg

東欧のキットはパーツ精度が全く当てにならず、どこを基準にすればよいのかも
現場合せになります。嗚呼 日本のタミヤがいかに優秀か身にしみます。

仮組の結果… 下翼の後退角が足らない事が判明(苦)接合部に流し込み接着剤を浸透し
1週間の緊縛プレーと相成りました。ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

こんにちは。

MMC、ミンダナオ、MPMC水ものコンペも手掛け休む間もなく
かっつぶしや緊縛プレー。
凄いですね!精力的です。

私もロ-デンやエデュアルドの複葉機を引っぱりだしてきましたが
ディテ-ルはよい物の部品の接着面を見るとなんだか萎えてしまいました。

制作記楽しみにしています。

小野浜日記さん いつもコメントありがとうございます~♪

> 精力的です。
 お恥ずかしい~(赤面) ふらふらとノリで粗製乱造しております。<(_ _)>

> ロ-デンやエデュアルドの複葉機
 おおー やはり小野浜日記さんも、そちらの嗜好が! エデュアルドの方が値段が張りますが
 組み立てやすさ、部品精度も良いようでお勧めですぞ~♪(嬉)
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
