MMC(三鷹模型クラブ)の展示会

更新が滞りまして、申し訳ありませんでした~。(^^ゞ

先週の週末になりますが、2月9日(土曜日)はMMC展示会に参加してまいりました。
模型好きなおじさんが集まったサロンのような、ユル~イ感覚の展示会でした。

拙作は3点
「ヘッツァ1944フランス戦線」「シャーマンM4A11943」タミヤ 1/48
「HMS ベレロフォン」スカイトレックス 1/700

ヘッチャン シャーマン

ベレロフォン

このところのガルパン人気にあやかって、どさくさのうちに戦車デビューさせてもらいました。
たまには戦車もいいですなぁ~。新鮮な感覚で楽しむことができました。

もうひとつの小型帆船模型は、いつもお世話になっているMPMCシュガー長官の「張り線がしたい病」が
感染し、急遽作ったものです。
スカイトレックスのトラファルガルシリーズはナポレオン時代の戦列艦をホワイトメタルの鋳造部品で
キット化したものです。組み立てはほとんど手がかかりません。今回は塗装で2日、張り線で2日くらいの
作業でした。

MMC展示会の様子もご報告したいと思います。
いつもお馴染みの衛さんとRN工廠さんもガルパンにあやかって戦車を持ってこられていました。

シャール

衛さんの「シャールB1 bis ガルパン仕様」タミヤ 1/35
重々しい車体に鴨さんマークが可愛いですね。

MMC09.jpg MMC08.jpg

RN工廠さんの「38(t)&シャーマン」「英国タンクMk I」
こちらガルパンの戦闘シーンミニジオラマ。撃破されると白旗がシュピッと挙がります。
もう1点は第1次大戦で史上初めて実戦投入された戦車 Mk.1の雄型です。

MMCメンバーの方の作品も何点かご紹介したいと思います。

MMC06.jpg
いつもお世話になっている降下猟兵さまの「ロールスロイス装甲車」ローデン 1/35
第1次大戦でアラビアのローレンスが使用した車両ですね。

MMC01.jpg MMC02.jpg

筆塗りの達人A賀さんの1/32航空機。「Pfalz D.XII」「メッサー」

MMC12.jpg MMC13.jpg

G味さんの「HMS ドレッドノート」 ズベズダ 1/350
昨年の静岡合同展示会でデビューした作品で、雑誌でも取り上げられていたのでご存知の方も多いかと思います。
透明エポキシを流し込んだ海面の表現が素晴らしい。また、艦上でも様様なドラマが再現されています。

MMCの展示会は毎年2月の初旬に三鷹駅前の芸術劇場にて開催されています。
とてもオープンでくつろいだ大人の集まりですので、興味のある方は是非ご来場くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード