明けましておめでとうございます~♪

日付が変わって、すでに1月3日となっておりますが、遅ればせながら
新年 明けましておめでとうございます。

年末までドタバタで仕事に追われ、家事に追われたせいか、その反動で正月は
寝てばっかりです。トホホ

とはいえ夜はボチボチと工作を進めておりまして、各種の進捗をご報告します。

<宇宙戦艦>

黒立ち上げの再塗装ですが、前回の白に続いて黄色を吹きつけました。

宇宙戦艦09

マスキングをはがして、今度は赤の塗装ですね!

<空母 赤城>

飛行甲板と船体を接合するべく、艦尾甲板のディテールと搭載する艦載艇の仕上げをしておりました。

赤城23

赤城22

運貨艇、内火艇、内火ランチ、カッター等 各種艦載艇

艦尾旗竿、支柱に取りつく小プラットフォームと手摺、救命ボート等
その他 ダビッド、各部のラッタル、ラダー、艦首旗竿等取り付けました。
塗装の準備として、エッチングの飛行甲板は塗装の食い付きを良くするために1000番のペーパーを
軽く当てメタルプライマーを吹きつけ。 いよいよ塗装に入ります。

あと艦載機の準備も始めました。
テストとして零戦を組み立てております。

700艦載機01

使用するエッチングパーツはレインボーモデルの艦載機セット1
灰色の方が ウォーターライン(静岡模型協同組合)前期セット、透明の方はフジミのキット付属パーツです。
実は新しいフジミのパーツですが、翼が厚く写真は半分くらいに削り込んでいます。
凸モールドですが、ウォーターライン艦載機の方がモールドがシャープで形状が良好です。
30年前の金型の方が優れているとは… いかに当時のタミヤの技術が優れていたかが偲ばれます。

しかし、これをあと80機(加賀の分と合わせて)やると思うと眩暈がします。(>_<)
ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

あけまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

黒立ち上げ塗装、白と黄色に奥行きがありシブイです。

赤城の艦載艇・艦載機、見ているだけで目眩が・・・。
頑張って下さいね!

小野浜日記さん 今年も宜しくお願いいたします〜♪

1/700艦載機はうん十年振りになります。
(出戻り以降1/500と1/600はやってます)
改めて1/700は小さいですね。
甲板に置いてみると、空母の巨大さが感じられ、やはり必要なのだと
納得しました。
ボチボチと頑張ります〜(^O^)/

こんにちは。
「新春」
小生、帰省、勤務。。。遅ればせながら参上いたしました。(汗
旧年中は拙ブログにお越し下さりどうもありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
☆☆☆
わっ!模型を作られてますね!
艦載機も拝見!緻密ですね!

また、参上いたしますー。ではでは。

工作隊員さん 今年も宜しくお願いします〜♪

正月休みは、家事半分、模型半分て感じでした。仕事も少し… (^_^;)
工作隊員さんもボチボチ模型されていたご様子ですね!
今年も模型ライフを楽しんでまいりましょう。
よろしくお願いします。m(_ _)m
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード