空母 赤城 その5

12月9日の進捗です。

先週の左舷ディテールに引き続き、右舷のディテール工作をしました。
艦橋も組み立てて乗っけてみました。小さい艦橋ですが、ぐっと実感が出ますね。

赤城12


各部のジャッキステー、跳ね出し構造物の支柱、梁、桁、および舷外消磁電路を取り付けています。


裏がえすとこんな感じです。

赤城13

赤城14

船体ディテールの工作は出来高90%。来週は塗装モードに入れそうです。
ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

北國海軍工廠さん、こんにちは。

船体工作も大詰めの様子、一々説明の度に船体をひっくり返さねばいけないのが、
億劫そうですが、それでも仕方なく引っくり返しているんでしょうね!
小野浜ですと引っくり返したままの画像が延々と続きそうですわ!(爆)

やっぱり、艦橋が乗ると一段と雰囲気がよくなりますね。
旧作を一度作ったきりですので、是非トライしたいです。
長谷川の赤城も来春のリニュ-アルとか・・・また積みキットになりそうな・・・。

飛行甲板付近の偽装工作で一段とグレ-ドが上がって来るのが、目に見えます。
細部工作、楽しみにしています。

小野浜日記さん いつもコメントありがとうございます〜♪

舷側に張り出した構造物を工作してますので、常に傾けたりひっくり返したりして仕事をしてます。
特にジャッキステーは両手をフリーにしたいので、適当な木片をテープで貼り付けて作業面を上に向けていました。
空母ならではの、やりにくさですのね。
もう一息頑張ります〜♪

北國海軍工廠さん  こんにちは。
拝見いたしました!

>ぐっと実感が出ますね
。。出てます!ホント出てますW。

あの〜。
。。過去 拙作 空母型2作で、かなりシンドかった作業。。。延々と続く「手すり」取り付け!
キチンと施行されてますね!たいへんでしたでしょう!?小生、超苦手でした。。。(大汗

ところで。。。マストを倒した出撃時の再現ですか?

工作隊員さん いつもコメントありがとうございます~♪

> 延々と続く「手すり」取り付け!
 手摺は多いですね。しかし大半の手すりは「フジミの純正エッチング」から使用してますので
 フィッティングの手間が少なくはかどりました。
 工作隊員さんのは、世界に一つのスクラッチ作品なので、パーツの選定、摺り合わせや加工など
 手間は何倍もかかったと思います。

>マストを倒した出撃時の再現ですか?
 あい~、チマチマ工作で艦載機も沢山乗っけてみたいと思います。(目が大変… (T_T))
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード