ナヒモフその後

この週末は、恩人の娘さんの結婚披露宴があった関係で
北國には戻りませんでした。

23日はお馴染みのRN工廠さん、衛さんと共に朝霞の陸自広報センター→ 所沢航空発祥記念館の見学ツアー

陸自広報

24日は結婚披露宴に出席

25日は関東出張所でごろごろとすごしました。
このところ連日の出張で、だいぶ疲労が地区世紀しておりましたので
この休養で幾分からだがしゃっきりしたように感じます。

午後は元気回復してきましたので、少しモケモケを
関東出張所に仮泊しております船のなかで、久々に露西亜装甲巡洋艦
アドミラルナヒモフのリギング作業を…

ナヒモフ49

シュラウドにフットロープを張るチマチマ作業です。
0.06mmのテグスを結んでいくので、目がちかちかして思うようには進みません。
ご笑覧ください~♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

北國海軍工廠さん、こんにちは。

コメントが遅くなり、ごめんなさい!
小野浜も、黒たち上げ塗装の成果を見極め
コメント入れたっかったのですが、未だ手付かずです。

>宇宙戦艦
赤城塗装の練習作ですか?
大面積の単色ならグラデ-ションを効かさないと駄目なのか!!
自分の頭の中で、吹く順番と色の強弱(陰影)などをシュミレ-ト
していますが、まとまらなくて難儀しています。

>空母「赤城」
お疲れ様です。
ジャキステ-の接着は瞬着で平付けですか?
それとも、一部長いステ-だけピンバイスで穴あけ瞬着でしょうか?
小野浜は、これほど長いのは付けた事がありません。
ですので、いつも瞬着で平付け、「せぇ~ので、エイ!」です。

> 所沢航空発祥記念館の見学ツアー
衛さんと楽しまれたご様子♪
疲労回復にもなったでしょうね!

>アドミラルナヒモフのリギング作業を…
>0.06mmのテグスを結んでいくので、
結ぶ・・・・・・凄い!凄すぎ!!
目もきついでしょうが、手先が辛抱できますやろか?
神経も尋常ではないでしょうね!脱帽です。
出来上がりが、とても楽しみです。

小野浜日記さん いつもコメントありがとうございます~♪

>黒立ち上げ
 ネットで他の方の秀作をいろいろと拝見しましたが、もう少しグラデーションを派手に残さないと
 黒立ち上げのありがたみがないようです。(>_<) もう一回やり直しですかね~ (^^ゞ

>赤城のジャッキステーの設置手順
 支柱位置に合わせて、先に同じエッチング部材を埋め込んでおきます。
 短い物は1か所、長い物は2~3箇所です。まず、その部分を点付けし足がかりとしてから
 支柱3箇所づつくらい、密着させて流し込み瞬接を差し込み、素早くはみ出したのを拭き取ります。
 て、わかりにくい文章ですみません。

>見学ツアー
 疲れ気味だったので、ボーッとして、ついて行った感じです・・・ でも、楽しかったですよ!

>0.06mmのテグス
 これも試行錯誤中です。だんだんとシュラウドがヨレてきたので、下半分は、最初だけ結んで
 軽~く引っ張って接着するように変えています。 力加減が微妙でプルプルしちゃいますね。(笑)
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード