スポンサーサイト


進捗報告

ここにきて仕事の方が忙しく、なかなか更新ままなりません。<(_ _)>

週末にはボチボチと進捗しておりますので、報告いたします。

> Gotha 爆撃機

前回は「士」の字になったところまでだったかと思います。
前週10月4日に主翼、胴体の合わせ、エンジンナセル(こうゆうのもナセルっていうのかな?(笑)
の各部をパテ埋めして、ヤスリがけをしました。

gotha06.jpg  gotha07.jpg


今週は基本塗装をしております。

gotha08.jpg

Gotha爆撃機は真っ白な機体ろする予定なので、各翼はリブの色調に微妙な変化を
つけてポイントにしたいと思います。

エンジンナセルはライトグレーの指定ですが、もう少し濃いめにしてコントラストを
付けたほうがよさそうですね。

> 空母 赤城

飛行甲板裏のトラスは先週でほぼ終了しております。

赤城04

この艦には、船体の周囲、煙突などに多数のジャッキステーがあり、特徴的です。
国親父閣下は1/350で 0.2mmの真鋳線とテグスで表現しておられましたが、さすがに1/700では
同じ表現は無理なので、エッチング手摺を加工してジャッキステーとしてみました。

赤城05

その他 舷側の構造物も取り付けを進めています。

赤城06

> 宇宙戦艦

世間では「ヤマト2199」の映像に加え、プラモデルも発売されにぎわいを見せているようです。
息抜きとして、以前 組み立ててあったファインモールドの「宇宙戦艦」を塗装してみたいと思います。
今月のモデルアート記事にあった「黒立ち上げ」でやってみたいな♪

宇宙戦艦01

まずは真黒に塗装

宇宙戦艦02

薄く溶いたグランプリホワイトを塗り重ねます。

宇宙戦艦03

船体の下半分は「明灰白色」で仕上げ状態です。

ご笑覧くださいませ~♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【進捗報告】

ここにきて仕事の方が忙しく、なかなか更新ままなりません。週末にはボチボチと進捗しておりますので、報

コメント

非公開コメント

赤城、凄い!

北國海軍工廠さん、こんばんは。

Gotha 爆撃機の基本塗装、いいですね!
仕上げ塗装が楽しみです。
基本的に、この辺りの爆撃機って、全然知らんもんで、
ファンタジックな形と色など、想像付きませんです。

赤城飛行甲板下部の仕上がり、見ごたえありですね!
我が家にも赤城に飛龍・蒼龍・瑞鶴・祥鳳の飛行甲板が
横たわっていますが、部品の点数を見るだけで、十分です。
北國さんの作品が起爆剤になれば、いいのですが、
また、明治艦のレジンを買ってしまい、予定も何も
たたない状態です。

小野浜日記さん いつもコメント頂きありがとうございます〜♪

Gotha爆撃機でも、ブルーやパープルで翼がローゼンジの派手な機体がある様ですが、
今回は箱絵通りの白に赤ストライプで行きます〜♪

前回の加賀は素組+専用エッチングで、全くストレス無しでしたが
今回は国親父閣下追悼第一弾ということで、肩に力が入っており
多大な集中力が必要です。
来週も頑張って参ります。(^O^)/

ヤマト2199

北國海軍工廠さん   こんにちは。

おお!3種類のアイテムの同時進行!素晴らしい!
複葉機とヤマト!(全然異なりますね)

「ヤマト2199」は観ましてかなり良かったです!キャラクタ・キャラクターしてなくて。。。
セリフの海軍用語も。。。旧作のツボも押さえてあって。。。

「ヤマト2199」に影響され、1/1000の旧作ヤマト(バンダ@ですがこれは良いと聞きまして)を所持しております。
「ヤマト2199」シリーズのガミラス艦隊が発売されましたら「買い」ですW!(小生 ガミラス好きですので)

3アイテム完成!頑張ってください!

工作隊員さん コメントありがとうございます~♪

またお返事遅くなりましたて、申し訳ありません。
なにやら仕事が詰まって、余裕のない日々を過ごしております。

おっしゃるように、支離滅裂な組み合わせですね~ (^^;
気分転換しながら、ボチボチまいります~♪

明日がある♪

北國海軍工廠さん   こんにちは。

>余裕のない日々を
。。お仕事でしたら仕方がありませんね。
。。小生は今日からやっとヌケ出しました〜。今週は厳しかったです〜。
今週の模型の進歩はありません。(汗    明日からドバッと!

北國海軍工廠さんも早くヌケ出せるとよいですね。
    ご挨拶のみですので、レスは結構です〜〜♪
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
