スポンサーサイト


8月27日 進捗報告

先週8月21日 国親父師匠がご病気の為、亡くなられました。

いつもお世話になっておる無限蒸気艦の掲示板で、強引に弟子に
していただいて以来、各地の模型展示会やモデラーの集まりで
御厚誼、ご教授を賜ってまいりました。
謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。

模型でお受けした恩義は、模型を作ることでお返しするしかありません。
今週の週末モデリングの進捗状況をご報告します。

空母 加賀の製作

 飛行甲板の塗装をしておりました。先週末(19日)にも木目の
 塗り分けを行いましたが、水性色鉛筆でのアクセントがわざとらしく
 また、明度が落ちてしましましたので、今週再塗装を行いました。
 
 ↓ 先週の状態
 加賀10

 ↓ 今週の状態
 加賀11

 
 写真だと何が違うんだと言われそうですが、全般にコントラスト低め
 明度高めでまとまりましたので、よしといたします。
 その他、リノリウム甲板・艦底色を塗装しております。

 加賀12


 次回は甲板、喫水のマスキング→船体塗装と進んでまいります。
 
タ○ヤ・プロジェクト HMS ロドネイの製作

 空母の塗装の待ち時間にエッチングの8連装ポンポン砲、後部マストの
 スターフィッシュ等加工取付ました。
 
 tamiya04.jpg
 
 前回の写真と比べて、どこが違うんだ?という間違い探しのような
 画像ですが、少しずつ進捗しております。ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

え!

国親父さんが…(T_T)
この場をお借りしまして、ご冥福をお祈りいたします。


近況としましては、現在!生活第一の為に慣れない仕事をしております。
ほとんど模型に触れない生活をしています。

作れない事の言い訳の近況アップも考えましたが、言い訳がましいので控えていました。

模型製作は、しばらくお休みします。m(__)m


模型製作の先人が亡くなられるのは寂しいですね。

黙祷

国親父さんのご冥福をお祈りいたします。

国親父さんには「静岡ホビーショー」でお会いいたしました。
精密は艦船模型も拝見いたしました。お話もいただきました。

本当に残念です。
合掌

***

北國海軍工廠さん こんにちは。
ご無沙汰いたしております。お元気そうですね。はい!たいへんお元気そうですね。

大型艦艇が2隻もアップされていますね〜〜〜。凄い!
展示会用ですね。期限が近いですね。
パ・ワ・フ・ル!

どうぞ、頑張ってください!

道北技研さん お久しぶりです。

 閣下の件は本当に残念です。
 落ち着いたら、また投稿お願いしますね~

工作隊員さん いつもコメントありがとうございます~♪

 先週はついつい深酒をしてしまい、毎日二日酔いのひどい状態でした。
 それではイカンと、日曜日は模型に精を出しておったところです。
 
 10月まで時間がありませんので、引き続き頑張ってまいります~ (^O^)/

北國海軍工廠さん、おはようございます。

国親父座郎さんとは今後、何処かは展示会やられでお会い出来るであろうと、
楽しみに腕を磨いておりましたが、その夢が断ち消えたのが残念でなりません。
改めて、個人のご冥福をお祈り申し上げます。

小野浜もガンガン模型を作っていきたいと思います。
北國さんも頑張ってください!

加賀の甲板、退色した木甲板の雰囲気がありそうです。
船体色に合わせてた色作りが何時も絶妙ですね♪

ロドネイ、20年以上かな?押し入れに眠っています。
何時かは手掛けるのでしょう。参考にさせて頂きます。

小野浜日記さん いつもコメントありがとうございます。

 国親父師匠はまだまだお若く、これからもどんどん活躍されるはずの方だったので
 本当に惜しまれてなりません。 (T_T)

 甲板色は師匠もこだわりを持っていた部分なので、自分も毎回緊張します。
 試行錯誤ですね。
 いつかはファレホの塗り分けにも挑戦せねば…
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
