艦船模型合同展示会遠征報告その2

引き続き観艦式参加艦艇のご紹介です。
今回自分としては一番惹かれた作品が以下の2点です。

大分から来られた「すんちゃん」さんの9枚翼の飛行艇「カプロニ Ca.60」1/72
スクラッチとの事ですが、加工の精度、仕上げの緻密さが大変素晴らしい。
早速 お友達になってもらいました。(嬉)

中東11 中東12


もう1点が高松の「コンドルおじさん」作 「海上自衛隊ミサイル艇 わかたか」 1/144
こちらもスクラッチ作品。船モデルは2作目ということですが船体の「痩せ馬」表現といい、各部の偽装品といいまったく素人には見えません。
半端ないウォータージェットエンジンの再現度! 飛行機の爆弾パーツを流用しているそうです。

中東13 中東14


横須賀おおなみ会の原○会長作「海上自衛隊護衛艦 やまぐも」
1/200 ニチモの往年の名キットですが、徹底したディテール加工されています。
シビれます。

中東15 中東16


艦船模型の倶楽部では東の横綱「ミンダナオ会」今回も強力なラインナップの
艦隊を派遣されています。
左側はスペイン内戦時のHMSウォースパイト、中央は架空艦ですが巡洋戦艦の
レキシントン(実際には空母に改装された)
写真右はフランス戦艦アミラル・デュプレ。完成品は初めて拝見しました。

中東17 中東18

西の横綱「喫水線の会」今回は幹事クラブだけあって、大艦隊の展示です。
米空母機動部隊の開戦時レキシントンそしてエンタープライズ、ワスプ、
ホーネットの揃い踏み。壮観です。

中東19 中東20

英国戦艦 「ラミリーズ」R級はレジンキットも数が少なく、これは同級ロイヤルオーク
からの改造。右は巡洋戦艦「レナウン」と「レパルス」。

中東21 中東22

報告は以上で終わります。ありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

北國海軍工廠さん   こんにちは。
おお!早々第2集ですね。

再度、素晴らしい作品群を拝見できました。

第2回(東京)と3回(静岡)は経験いたしましたので。。。艦船模型合同展。。。今は懐かしいです。
いつもご案内はいただけますが。。。申し訳ない返事ばかりです。(汗)

それにしましても質・量ともかなりのボリュームアップ!堪能いたしました!ありがとうございました。




工作隊員さん コメントありがとうございます。
 
 全国の艦船モデラーが参加されてましたので、作品のほうも素晴らしい物がありました。
 次回は2年後、呉の大和ミュージアムで開催です。
 工作隊員さんの1/500艦隊も拝見したいなぁ~♪
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード