射撃指揮装置の製作

本日は道北技研さまとダブルで更新ですね。

ark21.jpg

HACS(High Angle Control System)を製作しました。
日本海軍でいうと高射装置という名称ですね。高角砲の射撃指揮装置になります。
一番右のものがキット付属の部品ですが、実艦は形状は筒型、ボリュームとしては1.5倍程度です。
黒い部品は「モビルスーツ・ザク」の動力パイプを流用、黄色い部分は光硬化パテを使用。
キャンバスカバーが掛かっている状態を示します。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

最新の進捗ですね。


光硬化パテ!自分も最初は、慣れなくて失敗しました。やはり、充分に光を当てないとパーツへの食いつきも悪くなるみたいですね。
ちょっと硬化後が、固すぎかな?削りが大変ですね~。

道北技研さま こんばんわ。
自分は光硬化パテの削り心地なかなか気に入ってます。
パテの薄くなった部分でもポリパテと比べて安定感があるように感じます。
写真はピントが奥の方に行ってしまって、見づらくなってしまいました。

ブラックライト

北國海軍工廠さま、道北技研さま
たぬきです。
光硬化パテは私も硬化後の硬さがちょっと気になります。
ちなみにご存知かもしれませんが、ブラックライトが硬化させる光としてよいようです。
こちらの方のブログに詳しいです。
http://blog.livedoor.jp/jibaku_ya/archives/51176138.html

>道北技研さま
初めまして。今後ともよろしくお願いいたします。

たぬきさま こんばんわ。
深夜の作業場では、デスクライト直下でも硬化に15~20分を要していたので
ブラックライト30秒でいけるのであれば画期的であります。
次の休みには運動不足解消もかねて、100均一ショップへチャリで激走いたします。
(晴れるといいなー!)

はじめまして

たぬきさん、はじめまして。道北技研と申します。

ブラックライトですか!
自分も、ダイソーに直行します。


昔、歯医者さんに詰められた謎の樹脂。そして、謎の光を照射する機械。
なんとなく、光硬化パテではと気がついていたんです。

ダイソーで安く売ってるなんて、イグナアを飼育する設備をしなくては~なんて考えでました。

情報ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。道北技研
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード