素材加工

20090202121321
20090202121318
道北技研であります。
北國海軍工廠さんが、忙しいそうですので。
昼休みにアップします。

素材加工です。地方に住みますと中々、エバーグリーンなどのV字筋彫りプラ板など手に入りませんね。

この加工が、出来ますとかなり応用がききます。

プラ板をコーティングブレイドで筋彫りした画像です。丹念に彫りこみますと、画像の様になります。
これを、インタークーラーのネットモールドにします。

もう一枚は、プラ板にプラ棒を接着してリューターにて加工した画像です。
コーティングブレイドにてレコードプレーヤーみたいに回転、筋彫りします。
彫りを深くするために、デザインナイフで形を整えました。

こちらのパーツは、これからの製作にいかされますのでご期待ください。

つづく…。

コメント

非公開コメント

専用の器具を使っているとはいえ、すごい加工ですね。
コーティングブレードをまっすぐ引くだけでも自分には無理そうです。(-_-;)
すばらしい技術です。

北國海軍工廠さん、こんばんは。

アップがダブりましたね。(笑)

コーティングブレイドですね。物差しを使って筋彫りしています。何度かケガキますと、溝が出来ますから後は楽なんですね。
たまに、脱線しますが。

円形の筋彫りは、あるパーツのモールドの為に考えました。予想外に上手くいきましたね。溝の上にデザインナイフを置きますと、レコード盤のごとく削れていきます。


地方で、素材のみしか手に入らない方々にも簡単に出来る方法と思いましてアップしてみました。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード