スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂雲企画 その15

1月15日の進捗状況です~。

このところ海軍部は何をやっていたかというと「戦艦 朝日」なのでした。

途中まで組んで上手くいかず放置→半年くらい野ざらしになっていたキットなんですが、
坂雲の同志 衛さんの作例に刺激を受け、これをサルベージ、ディテール加工しておりました。

坂雲46

昨日、基本塗装をして他の2艦に追い付いて来ましたので、お披露目することとしました。

坂雲47

中央部ですがマスキングをはがす途中でダビッドを1本飛ばしてしまい未塗装が1箇所。
中央部のダビッドは珍しくラッフィング型が付いており、その動作用の金具を後付けしています。

坂雲45

あとこれは、敷島のリギング用金物の埋め込み状況です。
ファンネル・ガイ(煙突用の支持策)、マストのシュラウド(支持策)が
いろいろと絡んでいて、このあたりはえらいことになっています。
実際の運用時はボートを下ろすたびに策を外したり、つけたりしないと
ならないんじゃないかと首をひねりながら、でも写真で見えるように
つけていきます。

坂雲48

いろいろと迫ってきており、ペースを上げたいがままならないという感じです。
ご笑覧ください。<(_ _)>

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

北國海軍工廠さん、こんにちは。

戦艦3隻目が登場!迫力ですね。
未だに戦艦を造った事のない小野浜ですが、
憧れと、造りたい衝動が込上げてきます。

リギングの方法が本間物で何時も感動します。
小野浜は、瞬着でペタペタですので・・・♪

もう少しですね!頑張って下さい。

小野浜日記さん いつもコメントありがとうございます~♪

リギングは瞬着のみの方が難易度が高いですよ。
手間はかかりますが、金具を仕込む方がテンション
の調整や策の固定が確実になります。
一度お試しあれ。

kudopapa師匠の「そろそろ」ていう圧力も高まってますので
月末目処に何とかしたいです~。(汗)

北國海軍工廠さん、こんばんは。


なかなか、アップ出来ずにすみません。

現在の仕事が、時間と休みが不規則なもので…じっくりと製作時間がとれないんです。m(__)m



かなり!進捗されましたね。どんな感じの展示台を考えてますか?

道北技研さん まいどどうも!

 以前に作った「三笠」の分も合わせて、100均のケースを買ってきたんですが
 マストが高くて入らないことが判明!(T_T)
 替わりはどうしようか悩んでいます。高さを合わせると平面の大きなケースになっちゃうんですね。
 
 
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。