坂雲企画 その13

昨夜の「坂の上の雲」最終回 良かったですね~。

土曜日の時点で

坂雲37

砲門の開いた扉や折りたたんだダビッド、艦首、艦尾の旗竿など取付けて
いったん加工は終了。塗装モードに移行します。

まず、シンナーで希釈したメタルぷライマーをまんべんなく吹き付けました。
今回はこまごました造作が多いので、サフなしで塗装を進めます。

中央部分はティッシュペーパーによる「なんちゃってマスキング」を施し
甲板部分にクレオス「タン」を吹きます。

坂雲36

次に水性色鉛筆のオレンジ、茶色でアクセントをつけました。
このあとクリア→エナメルウォッシングと進める予定でしたが
最終回放映の余韻が大きく、そのままワイン1本明けちゃいまして
今週は終了です。

坂雲35

ついでですが、次の巡洋艦群も中央甲板の塗装をしております。
串にさして並んでいるときりたんぽのようですね。ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

北國海軍工廠さん、おはようございます。


おーまるで旅順港ですねー♪


最終回!凄かったですねー。
NHKの意気込みを感じました。
ちょっと最後のドラマ部分が、あっさりして残念だったです。
原作を読んでないので、わからないですけどね(笑)

どうもです。
コメントしづらい、レス付けちゃってすいません。
(^_^;)

道北技研さん まいどです。

いいえ、そういうわけではなく、年末まで慌ただしく
あちこち出歩いております。
お返事遅れてすみませんでした。

北國海軍工廠さん、こんばんは。

>「なんちゃってマスキング」・・・
この次に行われるマスキングが重要そうですね!
わくわくしながら見ています。

>そのままワイン1本明けちゃいまして ・・・
私も、日本酒熱燗4合+缶ビ-ル500が2本空いていました。
久々に興奮の連続でつい明日の仕事の事も忘れるぐらいでした。

>次の巡洋艦群も・・・
どんどん進んでいますね!
画面が華やかで羨ましいです♪

道北技研さん すみませんね。

 ようやっと仕事一区切りつけて、年賀状も印刷し終わりました~ (^^ゞ
 NHK「坂の上の雲」は制作費250億円だそうです。(映画でも5、60億かければ超大作)
 世界中にロケに行って、CGにもふんだんに制作費をかけてますね。そのあたりが画像の説得力なんでしょう。
 (世の中やっぱ銭… というわけではありませんが)


小野浜日記さん いつもコメントありがとうございます。

 小野浜さんも相当に行ける口ですねぇ。放送当日は、本当に意識しない間に飲んじゃってましたよ。
 今年の暮れ→正月はなんだか日常と変わりなく仕事に追われそうですが、北國に居れますので
 なんとかモデリング進めようと思います。頑張りま~す。(^O^)/
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード