スポンサーサイト


坂雲企画 その10

先の週末は、楽しみにしていた第3部が放映されました。
模型の師匠である「無限蒸気艦」サイトの企画と連動して盛り上げていきたいと思います。

などと言いながら、仕事との絡みで時間がままならず
マストの加工でタイムアップです。

坂雲27

トップマストは0.5mm真鋳線をリューターに挟んでテーパー加工
各ヤードも0.5mm、0.4mmの真鋳線をテーパー加工して取り付けました。
今回は張り線時の強度を考慮し、ハンダ付けで接合しています。

坂雲28

仮に乗っけるとこんな感じ。
やっぱりマストがたつと戦艦らしさが引き立ちますね。
ご笑覧くださいませ。<(_ _)>

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

張り線8本と旗

北國海軍工廠さん こんにちは。

待望の 坂雲企画 その10 を拝見いたしました!
戦艦2隻!「ドヤッ!」ですね。圧巻ですね。

それにひきかえ。。。小生とこはトホホ!
いたってシンプルで細長いだけ(汗)

>企画と連動して
。。及ばずながら、小生とこもヤッテますけど~~トホホ!
肝心の資料写真コピーが1枚で、ほとんど空中線が写っておりません。
拡大してようやく「在処」を!

。。トホホですが、来週には!(たぶん)

では近々「その11」を期待して!ありがとうございました。

北國海軍工廠さん、こんばんは。

マストの加工!かなり頑丈にされましたね。
本当に張り線で歪むの分かります。


待望の放送!!始まりましたね♪
ある意味…大河ドラマより力が入ってるのが、良く分かって凄いですわ(笑)

工作隊員さん いつもコメントありがとうございます。

 おほめにあずかり、ありがとうございます。何やら恥しぃ~♪ (*^。^*)
 工作隊員さんのレアアイテム、非常に楽しみにしております。前回の満州丸も素敵な出来栄えでした。
 また、おじゃまします~♪

道北技研さん まいどどうもです。

 >頑丈に
 出戻り初期の完成品をみると、塗装の劣化や小部品の破損が出ていますので、後々のことも
 考えて、できるだけ丈夫で塗装もしっかりしないといかんなぁと思います。
 これからは苦手なクリアーのコートなども研究しないとなりませんね。

 >待望の放送!!始まりましたね♪
 いやー第10回 堪能しました~! これまでも良かったですが、第3部はさらに力が入っていますね。
 期待 「大」ですっ!

北國海軍工廠さん、こんばんは。

マストのリュウ-タ-加工に、ハンダ付け。
何時かは手掛けようと考えていますが、
私は、まだ踏み込んでいません。
もう少し、勉強してからにします。

船は、マストが立つと様子が変わりますね。
リアルさが一段とアップ!
フットロ-プは必需のディテ-ルですね♪

では、お邪魔しました。

小野浜日記さん いつもコメントありがとうございます~。

いろんな船の写真を見てますが、ヤードの
フットロープは目立つ舟と目立たない船が
ありますね。
出来るだけ繊細に表現したいですが、エッチング
の手摺を加工した、このあたりが限界かなと
逆にもっと省略した表現の方が良いかもしれません。
むずかしいですね。

完成いたしました。

北國海軍工廠さん  こんにちは。どうもです。

さて 昨日 やっと、日露戦争時輸送船「近江丸」が完成いたしました。
資料が少なく(無く)、かなり「ヤッツケ」です。
金曜の夜か土曜の早朝に展示いたします~。 (何か宣伝みたいで すみません)

今回の「近江丸」の略図、これホント!かな?というものでした。
写真コピーとも違ったりしています。(最後は写真に合わせましたが)

模型の出来は横に置いて。。。
今年の日露戦争アイテムは、前回の「満州」と「近江丸」で達成といたします。

北國海軍工廠さん戦艦 頑張ってください!
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
