坂雲企画 その9

先の週末の進捗報告です。
宇宙戦艦に多数のレスをいただきありがとうございました。
年末までの企画ということもあり、明治戦艦を優先して進めてまいります。<(_ _)>

坂雲26

各部の手すりを張ってます。ホワイトエンサインの余りパーツとか
ライオンロアのドイツ艦用のエッチングパーツを流用してます。

坂雲24

この時代の日本・英国戦艦は上部構造の手摺は鋼製の2段手摺で、舷側の
手摺はチェーンの3段手摺だったようです。

坂雲25

スタンウォークの手すりも取り付けました。
これはファインモールドの菱形メッシュシートを加工しています。

手摺関係のめどがついてきたので、マストの工作も始めました。
マスト本体は2mm竹ひごからの削り出しました。
この後、トップマストとヤードは0.5mm位の真鋳線から削り出すよう
考えています。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

総動員令

北國海軍工廠さん  こんにちは。どうもです。

>宇宙戦艦に。。。年末までの企画
。。そうでした~~~~!
。。小生とこも「明治艦船」に「総動員令」発令しました!

。。大破・沈没?しました通報艦(元連絡船)を引き上げました~~。(汗)
そして、輸送船の方は、放映に合わせて12月4日ごろに出撃?ですW。(リサーチはほどほどにして作っちゃいますW。)

年末企画頑張ってください!

北國海軍工廠さん、こんばんは。

着実に進捗されてますね。

やっぱり~再放送を見ている自分が居ます(笑)

蝶々婦人にも、アメリカ戦艦が登場!NHKは、蒸気艦の花盛りですね。

工作隊員さん いつもコメントありがとうございます~。

 なかなか思うようにはかどっていませんが、年末まで頑張りま~す。(^O^)/
 工作隊員さんの明治アイテムの楽しみですね!またおじゃませてもらいますよ~♪

道北技研さん まいどどうも~♪

 総集編良かったですね~。今週も楽しみです。

北國海軍工廠さん、こんにちは。

どんどん進んでいるではありませんか?

>菱形メッシュシート・・・
スタンウォークの手摺のみが特殊な形状で、手頃なパ-ツがありませんでした。
さすがですね♪私も流用させて頂きます。

>0.5mm位の真鋳線から削り出すよう ・・・
すごいです!その手の作業は未経験ですので、興味津々です。

では、またお邪魔いたします。

小野浜日記さん いつもコメントありがとうございます~。

 予定では、そろそろこちらは完成しているはずだったので・・・(T_T)
 このところ、どうも目が疲れて集中力が落ちているようです。養生しないとなりませんね~

 真鋳線の削りはリューターへくわえさせて、テーパー加工するだけなので、そんな難しい
 工程ではありません。ちょっと削るだけで雰囲気が変わるのでお勧めです。
 
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード