坂雲企画 その4

今週末の作業状況です。

坂雲11

「春日」の10inch、8inch砲塔を作成。
10inch単装砲はキットパーツですが、8inchの方は全く大きさが違って
いたのでスクラッチ。砲身はハセガワの重巡用真鍮砲身を流用しています。

「富士」「敷島」は錨、防雷網ブーム、係船桁など取付。
今回は防雷網ブームに展張用ワイヤーを付けてみました。
だんだんと持ちづらくなってきたので、それぞれ持ち手を付けています。

坂雲12

敷島の錨はファインモールドのナノドレッドシリーズを使ってみました。

坂雲13


ご笑覧ください

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

北國海軍工廠さん、こんにちは。

着々と進んでいる様子です。
私の「松島」も初期船体にも防雷網ブ-ムが
付くので良い勉強になります。

残念ながら、「松島」の錨は自作に頼るしかありません。
小径砲も作らないと。。。。
 
ありがとうございました。

着々と

北國海軍工廠さん こんにちは。

有言実行の方ですね!着々と進めてられますね!
防雷網ブームなど、舷側が素晴らしいものになりそうで。。。

>それぞれ持ち手を付けています
。。おお!いいアイデアですね。舷側に部品が集中してますから。。。
小生の「小艦艇」では考えもしなかったことですW。手すりはよく潰しますが(爆)

小生の「@@」のマスト写真(ピンボ@のが)ありましたデス。張り線状態は全然わかりませんが。。。ところで、「坂の上企画」の完了日はいつ頃でしょうか?



北國海軍工廠さん、こんばんは。

防雷網の展開ワイヤー…
凄い!少しづつハードルを上げてますね~。


ナノドレッドシリーズは、凄いですよね。エッチングパーツを凌駕してますよね。


なにか複雑な作業になりそうですね、落下事故には注意してくださいね。

小野浜日記さん いつもコメントありがとうございます。

松島の錨ですか… ファインモールドのエッチングは使えなかったでしょうか?
ナノドレッドはサイズが小さいですね~。
下の三日月部分が揃えられれば、シャフトとストックは何とか
なりそうですが…

>小口径砲
オチキス37mm砲は最近のフジミ 特シリーズの25mm単装機銃を
改造するといい感じかな~と思います。

工作隊員さん いつもコメントありがとうございます。

>有言実行の
ぐぁ~ お恥ずかしい。(+_+)
着々と工程が遅れております。

>坂雲企画の〆切
基本は年内かと思いますが、明けて
松ノ内は大丈夫かと思います。

道北技研さん こんばんは!

ナノドレッドは繊細なんですが、周囲の造作との
差が際立ってしまうので、使い方が難しいです。
そのくらい繊細な出来栄えですわ。(>_<)

失礼いたしました。

北國海軍工廠 さん  こんにちは。どうもです。
お忙しいところ
「無限***」さんのところでは失礼いたしました。
暖かいコメントをいただき感謝いたします。

先ほど、「戦線離脱」の理由を書き込みしてきました。
『リサーチ難と年代と船体色』の関係で掲載を取り下げしました。
1年違いでガッカリしました~~。
どうもありがとうございました。

kudopapa師匠の掲示板でも書いたように、このところ仕事がバタバタで落ち着いて書き込みも出来ませんでした。
満州丸またじっくり見せてくださいね。(^o^)/
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード