坂雲企画その2

この週末の進捗報告です。

坂雲07

富士、敷島の両艦とも中央部の甲板に墨入れ、オーバーコートの後
マスキングして、周囲を軍艦色で塗装。

ボート甲板その他を接着しました。

舷側は細部加工の前に、船体の加工状況チェックの為にサフを軽く吹きました。
引き続き各部ディテールの工作を続けていきます。

坂雲06

ボート架台(横にわたったビーム)は0.4mm真鍮線を加工。
両脇の舷外通路はファインモールドの車模型用ラジエーターの
エッチングパーツをグレーチングに見立てて接着しています。
下にステーを取り付けているところでタイムアップ。
来週はステーの続き→防雷網ブームへと工作予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

二都物語

北國海軍工廠さん こんにちは。どうもです。
定期偵察に参上いたしました。

「二都物語」をやられてますね!
複葉機模型「は無限艦」さんのところで。。。坂の上模型はこちらで!
巧みな手さばきに感心!素晴らしいですなッ!です。

小生、ここ最近 マシーネンに浮気中です。あの何本もあった工作ラインは
停滞中です。(汗)
10/15、16のイベントが済みましたら、また元通りにしたいです。

それにしましても、年末までに4艦!いけそうですね!
お身体を大切に「二都物語」頑張ってください!応援しております~~~。

展示会ですか!

工作隊員さん いつもコメントありがとうございます~♪

マシーネンは展示会用の連作でしたか。
どうもそちらに疎くて、コメント出来ずすみません。

関東出張所の複葉機は張り線が80%で、あと1歩で完成です。
そっちも完了したら報告しますね。
また見てやってください。<(_ _)>

北國海軍工廠さん、こんにちは。

順調に進んでいるようでなによりです。
 
後から塗装のできない中央甲板と構造物、
どのように仕舞いをされるか楽しみです。
(いえいえ、勉強させて頂きます。)

>車模型用ラジエーター・・・・
やはり、そうきましたか。
R部の処理がし易いですものね♪
でも、切り出しがSUSなので結構大変ですよね!

それでは、また伺います。

小野浜日記さん コメントありがとうございます~♪

ラジエーターのエッチングは端部処理が上手くできてなくて
今ひとつなんですよ。
何か良い方法がないか悩み中です。

まだ手を動かす時間より、資料とにらめっこ
してる時間が多くて困ります。(+o+)

北國海軍工廠さん、おはようございます。

着実に進捗されてますね♪
まぁ!素材がなければ料理も出来ませんしねぇ~
腕のふるいようがあるって事ですね(笑)

エッチングパーツなども、らしく見えたOKですよね。
道北では、見る機会がありませんが鉄道模型のパーツなども使えそうですね。
ワクワク♪



自分の進捗は、パーツを3個!?塗っただけです…
4個目を塗りあげたら記事にしますね。
近況でした。

道北技研さん おはようございます。

お忙しそうですね。
だいぶ寒くなって来たので、体調気をつけてくださいね。
内側の塗装と細かい細工なので、写真は代わり映えが
なくてトホホです。
次週も細かい細工ですが、頑張って参ります~♪
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード