fc2ブログ

今週の北國工廠

順番で行くと北艦展の報告が先なんですが
諸事情がありまして、本日の北國工廠の作業報告をいたします。<(_ _)>

いつもお世話になっている「無限蒸気艦」kudopapa師匠のところの
「坂の上の雲」連動企画が最終章を迎えまして、番組終了の12月末に向けて
関連艦艇を仕上げていきます。

坂上01

用意をしたキットが右から
「巡洋艦 高千穂」(モデルクラック)
「戦艦 敷島」  (モデルクラック)
「戦艦 富士」  (フォーサイト)
「巡洋艦 春日」 (モデルクラック)
一番左は3年前くらいに作った「戦艦 三笠」(フォーサイト)です。
とりあえず、この「三笠」をリファレンスにして加工していきます。

モデルクラックのレジンキットは艦首のフレアの表現が弱く、ずん胴のような
艦形に見えますので、それらしく削り込んでいきます。
舷側のディテールはみんな消えてしまいますが、それらは後で造作しなくては
なりません。(T_T)

坂上02

艦首形状、フレア、艦首魚雷発射管等整形しました。
砲塔はグランプリ出版「日本の戦艦下巻」159ページの図面をもとに
「三笠」と同型と判断し、フォーサイトキットの余剰パーツから流用します。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

北國海軍工廠さん、こんにちは。

休憩中にコメントしちゃいます~


おっと!レジンキットの揃い踏みじゃありませんか…手強そうですね。


こないだ中古でスチームボーイのDVDを買いました。
安かったもので…(今頃!?見たのかよっ!)

スチームボーイって…ドレッドノートの戦艦がウジャウジャ出てきます。
アキラの監督!大友克洋さんって蒸気好きだったんだなぁ…


見ていなければ、是非に!ネタバレするので書きません~(笑)

道北技研さん こんばんは。

スチームボーイ是非とも見てみますよ!
情報ありがとうございます~。

北國海軍工廠さん、こんばんは!

げェ~4艦もですかぁ~!!!
頭が下ります。
私は、後1艦の目標ですが、先の作品に時間割きすぎました。

では、年末に向け頑張ります。
2011年は3ヶ月を残すのみです~う!

4隻

北國海軍工廠さん こんにちは。どうもです。

ウワッ!12月中に4隻!約20日に1隻ですか。。。何と素晴らしい「宣言」です!
それも大型艦をキットのままお作りにならず、改造まで!

北國海軍工廠さんなら成し遂げられますと思います。前回の展示会でも予定通り成し遂げられましたから。。。(完遂)
精悍な戦艦や巡洋艦が出来ることでしょう。



小野浜日記さん コメントありがとうございます~。

この前まで暑かったのに、すっかり秋らしくなり、
いつの間にか、もういくつ寝ると…になってしまいました。
2艦づつ工作して1.5ヶ月勘定ですが
いろいろリセットしていると、3歩進んで2歩下がる~♪って感じ
不安です。

工作隊員さん コメントありがとうございます~♪

好き好んでハードルをあげているわけではないのですが
いつも土壇場モデリングをしている感じですね。(>_<)

いつもお世話になっているkudopapa師匠の企画が
大詰めですので、頑張って行こうと思います。(^o^)/
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)あっと気が付けば還暦に…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード