シャーシ基本塗装#1





道北技研であります。


何年ぶりかっ…汗
エアコンプレッサーのスイッチオ~~~~~ン。

動きました。エアブラシも問題なく使えました。(笑)





シャーシと室内に基本塗装を吹きました。

まぁ~本来!シャーシ(車体)色は、ボディと同色なんですが。

室内色もかねて黒!
シャーシブラックを吹きました。



シャーシブラックは、車検の時に吹きつけられるお馴染みの色ですね。

シャーシブラックを嫌って無色!?透明なんて、シャーシブラックもあるそうですが。
錆びも目立たないし、便利な色です。



で、黒をそのまま塗装しないのが黒!ミスターカラーのジャーマングレーから塗装です。

しかし…ジャーマングレーって黒だな(笑)

あまりに黒なので、白を投入ー調色!
凸部分をハイライトぽく重ね吹きです。



エンジンルームは、キャラクターブルーで塗装しました。

ボディ部分と同じ色なんですが、実車もエンジンルームは捨て吹き的な色合いですから、強調して明るいブルーにしてみました。



基本塗装は終了!
車体にそのまま部品を組み込んでますから…のんびりと塗りわけていきます。


つづく…。

コメント

非公開コメント

わお!いよいよ塗りに突入ですかっ!ワクワク♪
でも画像小さくてよくわかんない。。。
せっかくの造形塗装がよく見えないです。。。
(大画像希望!)

塗装作業

道北技研さんお久しぶりです。

塗装作業に開始されましたね
最終段階って感じですね

わたしも前作完成後から2年位塗装作業は行っていません。
塗料もどうなっているか不安です

これから暑くなりますが頑張って下さい
私も後を追います

現在、足回り調整中です。

今年もHMEへの展示は無理な感じです。
では失礼します

いよいよ塗装開始!待ってましたよ~。

 塗料はガビガビになってませんでしたか?
 我が家のごろごろ転がっている塗料は1/3くらいは、
 プリン状になってたりしますよ。(^^ゞ

皆々様コメント、ありがとうございます。
m(__)m
ついに塗装段階へ突入しました。永かったなぁ…



halticaさん、こんばんは。
ついに塗装へ進めました♪
画像サイズですか…汗
撮影の時、リサイズして画素をあげてみます。



MASAYANさん、こんばんは。
お察しのとおり…塗料がっ!!
ミスターカラーは既に2本ダメでした。他を確認するのが 怖いです。(T_T)

HMEですね。遠方ですし、なかなか休みがとれません(泣)
MASAYANさんは、モチベーションを注入してきてくだい。



北國海軍工廠さん、こんばんは。

ついにですよ!永かったですよね…反省

ミスターカラーもそうですが、タミヤのエナメルを確認するのが怖いです。
多分…薄め液での復活作業に時間をとられそうです~(^_^;)

はじめまして、ploverbellと申します。

何時も拝見させて頂いておりました。
車体にそのまま部品を組み込んでからの塗装ですか?
AFVなどでは時折見かけますが車模型ではあまり見かけないので今後の工程が気になります。

では失礼します。

ploverbellさん、おはようございます。

そして、はじめまして。
何時もブログをご覧いただき、ありがとうございます。


そうですね。もともとはAFVをメインに作ってましたので、カーモデルでは珍しいですよね。


工作中に裏側は、オイルラインとブレーキラインを組み付けしました…汗

エンジンルームは、アクセルリンケージとブレーキラインも…


なんとか、塗りわけてみます。(^_^;)


今後もよろしくお願いします。


プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード