空母 飛龍 その1

あっという間に7月も半ばとなり、北艦まで2ヶ月をきりました。
気分転換のエアーモデルもひとまず区切りをつけ北艦用の作品に
着手しなくてはなりませぬ。

1枚目は「P-47D」
先週のウェザリング、チッピングを間引いて少しきれいにした
ところで完了とします。

P47-09.jpg

今週は帝国海軍の航空母艦「飛龍」に着手しました。
ニチモの1/500改造です。

hiryu-00.jpg

まずは一昨年合同例会に出展した「蒼龍」との2ショット
舷側構造物のディテールを作りこんでいきます。

hiryu-01.jpg

2年前に同型艦を作っているので、何とか間にあわせるべく
がんばってまいります~ (^O^)/

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

北國海軍工廠さん、こんばんは。

空母ですか~♪
長谷川先生の本を所蔵されてますし、今回も楽しみな作品になりそうですね。

先生の本は本当に良い教科書ですよね。自分はバイブルになってますよ~。

楽しみ~~♪

北國海軍工廠さん  こんにちは。どうもです。
定期偵察に参上いたしました。
おおッ!凄いアイテムを掲載なさってますね!

その前に。。。「P-47D」の完成おめでとうございます!
とてもとても『にわか@@@』ではございません!!
お見事です!!!

>航空母艦「飛龍」
。。おおッ!小生の大好きな提督。山口少将の航空母艦ですね!
日々の偵察(福眼)がさらに楽しみ~~。どうぞ、頑張ってください!楽しみ~~♪


小生、1/35アイテムを作ろうとしております。どうなりますことやら。。。

道北技研さん いつもどうも~。

 軍艦メカニズム図鑑は森先生→長谷川先生→泉江三先生と引き継がれて、続編も用意
 されていたらしいのですが、出版社があっちむいてしまったんで絶版になったそうです。
 いずれも名著なので復刻してほしいですね。

工作隊員さん いつも偵察ありがとうございます。

 山口提督の2航戦は人気が高いですね!1/500モデルの表現を色々試しながら造って
 見たいと思います。

 今度は1/35に挑戦ですか! 前回の自分もそうでしたが、新しいジャンルに挑戦するのは
 勉強になりますし、なにより新鮮で楽しいです。工作隊員さんも十分楽しんでくださいね。(^O^)/

独軍 軽戦車38(t)

北國海軍工廠さん どうもです。レス!どうもありがとうございました。
ゲリラ偵察に参上いたしました。何度もすみません。(レスにお時間がかかりますので、今回はパスで。はい!)

>1/500モデルの表現を色々試しながら造って 見たいと思います。
。。悠々たる落ち着きぶりに感服いたします。500は大きいですね。迫力ある模型になることでしょう。

>今度は1/35に挑戦ですか。。。
。。はい!手始めに 独軍 軽戦車38(t)を作ろうと思います。もう1輛は軽戦車35(t)ですが、
砲と車輪を別のものをと考えております。。。あの~ッ!戦車って金額が高くつきますね。ブツブツ。(汗)

>工作隊員さんも十分楽しんでくださいね。(^O^)/
。。ウ~ン。部品が多いですので、楽しめるまでは いかないかも知れません。土曜日から工作しようと思っております。
。。悠々たる落ち着きぶりの北國海軍工廠さんと大違いですW。

武勲艦『航空母艦「飛龍」』いいセレクトですW。

RE:独軍 軽戦車38(t)

工作隊員さん コメントありがとうございます。(^O^)/

 自分なども1/35戦車キットのパッケージを開けてみて、あの転輪とかキャタピラ
 とかのパーツの数を見ただけで、「ごちそうさま」となって蓋を閉めてしまいますよ。(^^ゞ
 
 でも、次回は(いつかは分かりませんが…)自分もAFVに挑戦しますぞ~! オリャーッ!(^O^)/
 
 

ドカンと一発

北國海軍工廠さん こんにちは。どうもです。
ゲリラ偵察に参上いたしました。何回もすみません。

えらいことになってきました!

>開けてみて、あの転輪とかキャタピラ とかのパーツの数を見ただけで、「ごちそうさま」
。。まったく、その通りでした!(大汗)
。。38(t)の基本塗装で箱あけ。。。!ぐワ~ッ!軽戦車ですのに、やたら部品が多い!車体のプラがペラペラで最初から歪んでいる~~。
『なんじゃころリャ』でした~。(初めてですから いっそうに)

。。絶対に「ごちそうさま」なキットでした。しかし、「宣伝」しすぎましたので作らなければ(大汗)。失敗でした。。。結論です。作る前から萎えてます。

。。作りますが、ちょっとでも失敗しましたら、男らしく!?『ドッカ~~ン』とやります。いきます。いきますとも。(汗)

>蓋を閉めてしまいますよ。
。。閉められないですW。しゃべってしまいましたから。ドカンと一発!まっしぐらでしょッ!
 
>自分もAFVに挑戦しますぞ~! オリャーッ!(^O^)/
。。ウ~ム。地獄・・・

どうもありがとうございました。
 

工作隊員さん こんばんは。

AFVモデル恐るべし!
皆さん よく作られますよね~。
しかし工作隊員さん、物事は慣れも重要ですので
まずは1/48でAFVに身体を馴染まてから
という手も有りますぞ~!
もしそうされるなら、何故か我が関東出張所に1/48II号戦車の
在庫がありますので、自分もお付き合いさせてもらい
にわかAFVモデラー作戦を発動しますが、いかがです?

履帯の取り付けにて

北國海軍工廠さん こんにちは。
深夜3時のゲリラ偵察に参上いたしました。何度もすみません。

>1/48でAFVに身体を馴染まてから
。。お心遣いどうもありがとうございます。
。。アドバイスいただきありがとうございます。1/48をお持ちでしたか!?それはそれは。

あの~ッ。
金曜日帰宅後、今まで下準備しておりまして。。。

車体の組み立てや転輪の塗装、そして、ランナーから 履帯を一個イッコ切り離し、
押し出しピンあとを削りましたので、「オーケー」か「ドカーン!」になるまで続けてみます。

土日、履帯を車輪に取り付けです。いい「目」が出ますか、どうか!?
履帯がうまくいきましたら、完成までもっていきたいと思っております。

北國海軍工廠さんの暖かいお言葉を頂戴しましたので、気が楽になりました。感謝!
結果は、ゲリラ偵察にて。。。

どうもありがとうございました。

工作隊員さん おはようございます!

 おおーっ 果敢にも、すでに進行中でありましたか!
 そうとなれば、後は敢闘を祈るのみ。
 くれぐれも焦らず、「ドカーン」となりませぬよう頑張って
 くださいね!(^O^)/

何度もすみません。

北國海軍工廠さん どうもです。何度もすみません。
再度参上いたしました。
結論から。。。

『出来ました!』まあまあ ですが。。。38(t)完成まで継続いたします。

今度は、北國海軍工廠さんの「空母」を拝見に参上いたしますW。

どうもありがとうございました。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード