にわか飛行機モデラーその3

恥ずかしい「にわか飛行機モデラー」試行錯誤製作記の続きです。

「Albatoros DIII」はあきらめきれず主翼国籍マークを張り直し!
今回はダークグレーでドライブラシをしてから、白でフィルタリングをしました。

DIII-09.jpg

写真ではよくわかりませんが、肉眼では前回よりもしっくりしたかなと…

のこっていた主翼のリンケージと脚のブレースを張り線して完成!

DIII-07.jpg

DIII-08.jpg


もう1機の「P-47D」は塗装をリセット。
シンナーで前回の塗装を落としてから、下地塗装。

P47-05.jpg

Blue1師匠から「筆塗り金属の質感」についてご教示がありましたが、
どうにもきれいに塗れません。(-_-;)

かわりに師匠の作品を真似て、パネルごとに銀を吹き分けてみました。

P47-04.jpg

デカールまで完了。来週はクリアー→ウエザリングで完成を目指します。

P47-03.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

素晴らしい!完成!

北國海軍工廠さん  こんにちは。どうもです。
定期偵察に参上いたしました。

アルバ@@@のマーキング!お見事です!直に描かれた感じです!
北國海軍工廠さんのこだわりモデリングパワーは凄い!素晴らしい!デス。

>P-47D
。。何か緑がかったシルバー!下ごしらえがキマってますね。
。。カウリングのチェッカーマークはどうされたのでしょうか?デカールか描きか?もうわかりません!!

>来週は
。。おお!もうすぐ完成ですね!?早く観たいですW
布とシルバー!まったく異なる素材を ようもマ~~ッ(どこの言葉?)同時進行とは。
。。脱帽!もう『にわか@@@』とは言わせません!『本格@@@』

P-47D完成を楽しみにしております~!
どうもありがとうございました。

工作隊員さん いつも偵察ありがとうございます。

過分なお言葉、お恥ずかしい~!
見よう見まねのにわかモデラーです。(^^;
P-47のカウルはデカールです。
だんだんと慣れてきて、マークセッターで
上手く馴染ませることが出来ました。
(裏で目違いしてます。(;^_^A

来週は同じ様にデカールを馴染まて完了の
予定です。またご笑覧くださいませ~。<(_ _)>

北國海軍工廠さん、こんばんは。


おっ♪アルバトロス完成しましたね。ダークグレーで、大正解じゃないでしょうか。
やっぱり、ブラックをそのまま模型に使うとウソぽくなりますよね。

格好ええっす♪(^.^)d


サンダーボルトの完成も楽しみになってきました。
ワクワク

道北技研さん ありがとうございます。

 写真では目立ちませんが、P-47にはあちこちにデカールが貼ってあるんですね。
 数をこなすとだんだんと慣れてきて、綺麗に貼れるようになってきました。
 人間修業ですなぁ。(笑)

ユンカースJu52

北國海軍工廠さん  こんにちは。  どうもです。
深夜偵察に参上いたしました。
待望の土日が終わってしまいましたが、「P-47D」の仕上げは終わられましたか?
省エネで日曜出勤でしたら、たいへんですね!また、連日猛烈な暑さ。。。お元気ですか?

さて、
ユンカースJu52のことで質問なのですが。。。
お時間がよろしい時にお答えください。

北國海軍工廠さんがお持ちのキットはドイツ軍仕様ですか?
それとも民間とか!?
デカールは多種ですか?

72のユンカースJu52は色々なメーカーから発売されていて、少々迷っています。
イギリスやフランスのメーカーからも出ているようで。。。小生希望は独軍仕様のアイテムです!
残念ながら144は無いようです。あれば即!買い!なのですが。。。
お忙しいところすみません。
ではでは。


ユンカースJu52

工作隊員さん おはようございます。

 P-47D 仕上げもう一歩というとこです。仕上げに思ったより時間がかかります。(ToT)

>Ju52/3m
 うちのキットはイタレリの1/72で、民間機仕様です。
 独逸ルフトハンザが2種、スイスJuエアー、ロシアのアエロフロートの4種のデカールが入ってます。
 
 独軍仕様だとマインスウィーパー(機雷処理)が入手可能なようですよ。
 

ありがとうございました。

北國海軍工廠さん  こんにちは。  どうもです。
ゲリラ偵察に参上いたしました。

早々のご回答をいただき、どうもありがとうございました。感謝!

>イタレリの1/72で、民間機仕様です
。。おかげさまでわかりました。どうもありがとうございました。
。。独軍仕様のアイテムを探してみます。なるべく、銀でなく迷彩仕様を!銀塗装は難しいですから。

144でありましたが、ダイキャスト製の航空会社特別@@ということでした。
改造、リペイントの可能性がありませんので、残念ながら、それは×。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。

工作隊員さん いつもありがとうございます。

 1/144 のアイテムは入手が難しいですね。工作隊員さんのラインナップは素晴らしいと思います。
 自分も1/144で零戦、99艦爆、97艦攻真珠湾トリオをそろえてみたいと思ったことがありましたが
 97艦攻の入手が難しく、さらにアリイの99艦爆は出来が今一つで断念しました。(ToT)
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード