燃料コレクタータンクの配管






道北技研であります。
製作も最終段階です。






燃料コレクタータンクの配管をしてみました。


お復習をかねまして、ホースジョイントの解説をしますね。

1/24スケールのジョイントが、売っている訳もなく自作になります。


まず、1mmプラ棒に穴を空けてパイプ形状します。

パイプを輪切りにして、90゜にあらかじめ曲げた真鍮線に通します。

瞬間接着剤で仮止め、エルボー部分に黒瞬間を盛り上げますと完成です。


画像は、仮に止めた部品と黒瞬間を盛り上げた完成品ですね。






この部品を使いまして、コレクタータンクの配管をしました。


モデラーズのメッシュコードを使用しています。


コレクタータンクよりエンジンへ、エンジンより燃料タンクへと戻ってきます。

コレクタータンク上部から、燃料タンクへと余ったガソリンが戻ります。

*モデラーズは、やっとミラーテープなどの発売がされてきたと聞いています。
メッシュコードやプラグコードの再販は、まだみたいですね…残念です。

なかなか代用の利く素材も無いですし、再販を望みたいですね。

いよいよ…資材が欠乏してきました。






バッテリーも配置しまして、こんなレイアウトになりました。
左右のバランスを考えた配置です。
ラッゲージルームも具だくさんになりましたね♪
荷物が積めないじゃないですか!?(笑)
まぁ…中央部分にカーペットでも引いて使いますかね。(^_^;)




ふぅぅぅ…延々と自作部品でやってきました。
やっと最終工作は終了かな?(笑)


あとは、サフを吹いて車体は塗装段階へ進めそうです。

ボディは…長年の擦り合わせでキズついています。

オーバーフェンダー裏側は、タイヤのクリアランス調整で雑に削られてますので、最終仕上げをしなくては!

次回はボディの最終仕上げを優先していきたいですね。


いよいよ!塗装段階か!?

つづく…。

コメント

非公開コメント

道北技研さん こんにちは!

 いよいよ塗装工程に入りますか!長かったですね。
 進捗楽しみにしております。

北國海軍工廠さん、こんにちは。


軽い気持ちで初めて、長く掛かりました~(^_^;)


現在は、ボディの裏側とフロントのウインカーまわりの最終仕上げをしています。


早いうちに塗装へ進めたら良いなぁ…


あっ!?ドアミラーの形状を確認しなきゃ!

おお!
いよいよ塗装に突入ですか!
このこだわりのマシンが色ついてカタチになっていくんですね!
考えるだけでわくわくします。
どこかで実物をお披露目の予定はあるんですか?

halticaさん、こんばんは。


お披露目の予定ですか!?
まぁ~北海道モデラーズ エディションがあるのですが、所属の模型クラブもありませんので。
個人参加するにも札幌は遠いんです…(泣)

ネットだけのお披露目で終わりそうです。(^_^;)


もう少しで塗装段階になるのですが、ドアミラーの造形で時間が掛かってます。
普通に使えないのが…フジミ クオリティーってヤツですね(笑)


ポルシェもかなり進みましたね♪ハイ クオリティーで素晴らしいですね。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード