スポンサーサイト


APMC、MPMC、だんぶり第38回合同例会その1

5月21日未明 艦隊は関東工廠を出港。
一路 新青森を目指します。 6:46上野発の「はやて11号」に乗車。

途中 一部の区間で徐行運転がありましたが、新幹線はスムーズに走ります。
前回の新潟地震の時に比べて、大変に素早い復旧。JR東日本Good-Jobです。

新青森駅では、APMCのT岡会長が満面の笑みでお出迎え。お世話になります!<(_ _)>
次に青森空港でMPMCのスカイホーク氏と合流。

MPMCの他のメンバーは苫小牧-青森のフェリーで朝のうちに到着しており、既に
模型店巡りをされているとのこと。
新しいホビーショップで合流! 再会のご挨拶をしたところで、今年の見学ツアーは
「陸上自衛隊青森駐屯地」! (^O^)/

ここに帝国陸軍の「第5連隊司令部」建物が残されており、資料館になっています。

11合同例会1 11合同例会2

光り輝く菊の御紋章、そして修繕の為に下ろした瓦にも菊のご紋章がっ!

資料館の2階は、映画や新田次郎氏の小説で有名な
「八甲田山 雪中行軍遭難」の記録・展示
小説「坂の上の雲」で有名な
「日露戦争 黒溝台」の激戦の記録・展示
当時の第8師団長 立見中将や青森出身の一戸大将の生写真(←こんな風に使うのか?)
他 歴代 連隊長の写真、大正期・昭和期の軍人さんの遺品など、多数の資料が展示
されておりました。

11合同例会3 11合同例会4

外には61式、74式中戦車や野砲、自走砲などの展示があります。
会員の幾名かは、ほとんど少年に帰りよじ登ったり覗き込んだり…


次の見学先はJR浪岡駅。昨年改築されたとのことでリンゴ産地をテーマとした
青森市浪岡交流センター「あぴねす」が併設されております。

11合同例会5 11合同例会6

広いホールにはリンゴの木のオブジェがあり、遅めの昼食をとりました。

11合同例会7 11合同例会8

お勧めの「山菜そば」とロータリーに設置されたハートリンゴのオブジェ。

ツアーはいよいよ決戦のアソベの森「いわき荘」へ到着!

11合同例会9

その2へつづく。 Comming Soon!


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!

合同例会、一位奪取!おめでとうございます&お疲れ様でした。
>「陸上自衛隊青森駐屯地」! (^O^)/
長らく青森通いをしていますが、ここはまだ行ったことが有りませんね~。
>八甲田山 雪中行軍遭難」の記録・展示
何年か前に遭難現場には行きました。しかも露天風呂にまで入って・・・・
(パンチョさんの怪談が秀逸です!)
>お勧めの「山菜そば」
恐山の時は「ホタテ天婦羅蕎麦」がなかなか良かったです。

その2、待ってます。

kudopapa師匠 コメントありがとうございます。

 >八甲田山 雪中行軍遭難」の記録・展示
 改めまして当時の写真を拝見しましたが、200人中11人しか生還出来なかったという
 大変に悲惨な事件で、胸が締め付けられるようでした。
 また、その隣の日露戦争当時の記録は「坂の上の雲」の悲惨な冬季戦をそのまま
 裏付けるような展示内容で、こちらも胸苦しくなる内容で、自衛隊の方からは
 「どんどん写真を撮っていいですよ!」と言われたのですが、苦しくて写真が撮れな
 かったです。本物のもつ迫力はすごいっすね。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
