ロールケージその3





道北技研であります。


ロールケージ その3です。






まずは位置決めですね。


ガラスを固定しているマスキングテープの上に位置決めをします。

仮組をしてリアロールバーの位置は分かっていますので、ここを基準にします。
マジックにて…アバウトだなぁ~(笑)

フロントガラスの位置と長さを書き入れて!


これを元に部品を作ります。






ほぼ!完成したフロントロールバーです。

試作入れて、2セット目です。(^_^;)
やっぱり…失敗しますよねー。(笑)


さすがに、真鍮線で軸打ちをしました。

フロントガラス側のバーが難しくて!
やはり、角度と左右の広がりですね。
苦労しました。(>_<)


軸を両隅に打ち込みまして、図面かわりの
マスキングテープの上で仮組しました。

瞬間接着剤で仮止めしてから、リアロールバーへ接着と言う工程です。

微妙に歪みを直してから、完全に接着しました。


天井にトラス構造の斜行バーを接着して完成です。

柔らかいラインで天井の形にしてみました。



お気づきの方も居ると思いますが、補強バーの本数を極力減らしています。

天井やリア斜行バーもX字に補強をとれますが、ブログ当初の
車体タイヤハウスの補強表現をしていますので、無理やり補強バーを増やしていません。


*コミックの本編にても、作品の後半では車の低重心化の
話題を盛り込んで描かれていたので少なめの補強バーでも正解だと思います。






3枚目の画像は
ダッシュボードの穴をポリパテで塞いだ画像です。

大きめに穴空けをしてましたのでパテ埋めしています。

ロールバーにはクリームを剥離剤かわりに塗って有ります。(笑)



後は、ドアの開口部を塞ぐように
斜めにバーが伸びてロールケージ(鳥かご)の完成です。






つづく…。

コメント

非公開コメント

先週は雑事に忙殺されまして、コメント遅くなりました。

ロールケージは比較的シンプルな構成ですね。
工作は、現物あわせで大変だったと思います。いよいよ塗装でしょうか?
楽しみですねぇ。

北國海軍工廠さん、こんばんは。

お仕事も忙しいかったのでは??

コメントありがとうございます。


ロールケージ、大変でした。いまだに少し歪んでます…(^_^;)

やっと!ロールケージのサフを吹いたところです。


ロールケージは、シンプルな感じで仕上げました。
レーシングカーとチューンドカーとの微妙な線引きをしたつもりです。


後は、後部のレイアウトで工作は終わりそうですが…なかなか捗りません。
(>_<)

MSV

道北技研さん こんにちは。

大作が着々と進んでいますね!目に見えない所(構造)までたいへんですね!
さて、
本日は拙ブログにお越しいただいた上、素敵なコメント!どうもありがとうございました!
特に、MSVについては。。。たいへんさが予感しました。
エライもんを買ってしまったと反省!ウワッ!(大汗)
作りますときは、心してかかります~~。

ありがとうございました。

工作隊員さん、おはようございます。


行きつ、戻りつの製作ですから…(;_;)
進みが遅いんです。

ロールケージの歪みが気になって、また直してます。


友人のMSVシリーズのザクフリッパー キットを見てますので、これは難物だと!

雑誌などを見ると

ガンダム立ちが出来る股関節の改造

肩関節をやや上にずらして頭が埋まって見える改造

ランドセルのディテールアップなどが格好よく見せるツボみたいですね。


平行して、ザクの作例記事のアップもお願いします。

ロールケージ完成!と思いきや。まだ手直しされている!?!?
その妥協を許さない姿勢、見習わなければ!
パテ埋めのときに塗ったクリームとは?まさか、スキンケア用とかそうゆうたぐいですか?
わたしがパテをくっつけたくないときに使うのは「モデリングワックス」です。

halticaさん、おはようございます。


ロールケージ…画像で見るよりは、雑でアバウトなんすね~(^_^;)

Aピラーの角度が左右微妙にズレてまして直しました。
まだ上から眺めますと、歪んでます…(泣)

完成品は、斜めから見ることを前提ですから~これ以上の修正はパスします。
(笑)



モデリングワックス!
あ~~~(^_^;)
その手がありましたね。
忘れてました。


クリームは、スキンクリームです。(笑)

エポパテにも、練り込んで使ってます。



ミクポル!なかなか発売されませんね…。
自分も普通のスポンサーデカール付きが欲しいです。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード