コルベット金剛その4

今回はマストの加工をしました。

フォアマストとバウスプリット

kongou14.jpg

メインマストとミズンマスト

kongou15.jpg

各マストのヤードとフットロープを取付け、塗装しております。
同時に煙突、給気筒、ボートダビッド等黄色塗装しております。

kongou13.jpg

各所の細かい塗り分け、タッチアップ、大砲の取付後
いよいよリギングにチャレンジです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

棟上式

北國海軍工廠さん こんにちは。

マスト建ちましたね!
繊細な、フットロ-プが存在感を高めていますね。

船って、進水式の他に マストが建つと・・・式とかあったんですか?
建築物では、上棟式とかのような・・・・?

しかし、同じ船を作っても表現(センス)が違うと別の船みたいに見えます。
次の機会があれば、僕も、あれも・これもと思いが募るばかりです。

北國海軍工廠さん、こんばんは。

着実に進んでますね♪

しかし!?10円玉と比べると小さいことったら…


うーん…繊細! (@_@)

小野浜日記さん コメントありがとうございます。
 フットロープはもう一段細い洋白のエッチングを加工したかったんですが
 形を整えているうちに、折れちゃって使用不能でした。
 使用しているのは若干太めの真鍮製手摺を切り取ったものです。

道北技研さん こんにちは。
 やっぱり小さいですね。
 ゴテゴテ感を出さずにうまくリギングできるといいんですが…

魅力的

北國海軍工廠さん  こんにちは。

コルベット金剛を拝見しました!美しい船形がマストでさらに!!
マストとヤードの接合部分が魅力的!精度が高いのでスケール感(縮尺)がわからなくなってきました。
側の10円硬貨が模型の精度を明確にされてます。
あこがれちゃいます~。


照れちゃいます~(^^ゞ

工作隊員さん いつもコメントありがとうございます。<(_ _)>

お褒めに預かり光栄です。この船は僚艦の「比叡」を小野浜日記さんが先行して
素晴らしい仕上げをされているので、隣に並べていただくべく頑張っております。

こちらではお久にございます
暫く留守にしている間にお客様も増えご
盛業(?)のご様子うれしく思います~

>金剛・・・
相変わらずの繊細なタッチ、感服いたします
次はリギングとのことですが、以前のミターラとは違い
展帆状態に挑戦ですか(雁皮紙?)?
金剛のバーク帆装、セイリング時の写真ついぞ見かけたことがないので
どのような仕上げになるのか楽しみです・・・

RN工廠さん まいどです。
だいぶ目の方も回復されたようで、何よりでした。

> 次はリギングとのことですが、以前のミターラとは違い 展帆状態に挑戦ですか(雁皮紙?)?

ぎくっ 完璧に読まれてますね。
ただ、リギングが細かすぎて、大苦戦の真っ最中です。(@_@;

期待

北國海軍工廠さん  こんにちは。
本日も、都会の模型店に出没してまして。。。先ほど「仕入れ」から戻って参りました。
在庫10個から16個に!増えちゃいました。

>小野浜日記さんが先行して 素晴らしい仕上げをされている
。。そうですね!まったくです!

>隣に並べていただくべく頑張っております。
。。わッ!美麗で壮観!想像しただけで鳥肌ものですW。期待大大大!

工作隊員さん いらっしゃいませ!(^O^)
 いつも コメント頂きまして、ありがとうございます。

> 本日も、都会の模型店に出没してまして
 工作隊員さんは関東近県にいらっしゃるのでしょうか?
 もしお時間が許せばですが、2月5日はMMC(三鷹模型クラブ)の展示会、翌週11日は
 「ミンダナオ会」の展示会にお邪魔する予定でおります。
 両日とも、国親父師匠はじめ昨年の艦船合同展の仲間が集うことになっておりますので
 よろしかったら、ご一緒できればと存じます。ご検討くださいませ。

関西です

北國海軍工廠さん  こんにちは。
再度すみません。

>関東近県に
。。残念ですが、関西でして。。。「都会とは大阪」のことです。所在は奈良の田舎です。

>「ミンダナオ会」
。。会長さんは、存じております。昔の艦船合同展(東京)でお世話になりました。
静岡でもお会いしたことがあります。

>ご一緒できればと
。。わッ!ありがとうございます。まことに残念でなりませんが。。。

どうぞ、楽しいお時間をお過ごしください。

工作隊員さん 早とちりで失礼しました。

そうでしたか! 残念です。
ですが、昨年の艦船合同展では、「岡山未完成クラブ」のD提督にご挨拶出来ましたし
来年の合同展は名古屋方面ですので、今後お会いできる日はきっとやってきますので
それまで、楽しみにしております。

今後とも、よろしくお願いいたします。

ご無沙汰しております。
コルベット金剛だいぶ進んでいますね、この独特の味がなんともたまりません。

しかし、このサイズでリギングを張ったら大変なことになりそうな気が(笑)

鈴林勝平さん ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
1/700のリギングは、おっしゃる通り大変な事になってます。
もう 泣きそうですね。
なんとか切りの良いところまで頑張ってみたいと思いますので、また冷やかしに来てくださいね!
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード