初作り





道北技研であります。
重い腰を上げて、初作りです。
今年こそは完成できますよ!間違いなく!! (^^ゞ


残る工程は
ロールケージの完成
後部小物のレイアウト
ボディの最終仕上げ
塗装&組み立て工程です。





では!年末のつづきです。
リアタワーバーに削り出した、ボルト&ナットを接着した画像です。

こんな感じですね。
ほぼ完成~♪






次は
ロールケージ作る為に足場を作った画像です。

画像のドア右隅の穴がそうです。

この為に…スルーしていたサイドシル(ドア下の骨組み)を追加しました。
画像では、肉抜きの穴を空けている部分です。


無視しようと考えてましたが、やはり土台から考えると無視できなくなりました。(^_^;)






最後の画像は、ガラスの位置を決めするプラ板を接着したところです。

ガラス位置が一定にならないと、ロールケージのクリアランスが難しいと考えました。
ロールケージの製作より先にガラスの建て込みを調整しました。
裏面は、スライド金型のズレなどが大きいのでガラスとボディの密着も調整しています。


やっと!
ロールケージ製作のスタートラインですね。(^_^;)



去年より更新がバラツキそうですが、よろしくお願いいたします。

道北技研



つづく…。

コメント

非公開コメント

「初」

道北技研さん
新春 初作り
おめでとうございます。


わッ!「初」作り!めでたいですね。初詣。初日の出。。。
ボルト&ナットをひとつづつ着実に進められてますね。自動車工場そのものですね。

塊を切って、削って、接着するような 小生の工作法と違って、実物感の醍醐味がありますね。

次回工程も頑張ってください。

小生年末年始 触りすぎで、どれが「初」作りかわからなくなっています。例年になく、チト
嬉しいかな!?デス。

工作隊員さん、おはようございます。


初に、からめたタイトルにしてみました。(^^ゞ


資格取得の為に旭川に来ていますが、時間がないので模型屋さん巡りは無理です。(泣)
座学に9時間…しぼられました。(>_<)


スローペースですが、コツコツとした工作の集合体を感じていただくと、ありがたいです。

メカニカルな表現がいいですねぇ。
ディテールをコツコツと積み上げることで、実車さながらのシステム感がありますね。

もう2年越しになりましたか、道北技研さんの根気には脱帽です。
ボチボチと頑張ってまいりましょう!

はじめまして!

道北技研さま

はじめまして、リンク頂いております小野浜造船です。
北國海軍工廠さま には、よくお邪魔しておりますが、
道北技研さまには初めてで、失礼しておりました。
 
物作りの醍醐味が伝わる写真と解説のぺ-ジですね。
「ここを見てくれ!」との思いが伝わってきます。
私は、中々伝える事ができていませんが、参考にさせて頂きます。
今後とも、宜しくお願いいたします。

北國海軍工廠さん、こんにちは。旭川より帰宅しましたぁ~。


あ…2年越しになっちやいました(汗)
今年は完璧に完成できそうですね。
飽きずに、お付き合いいただきありがとうございます。(^^ゞ



小野浜さん、いらっしゃいませ!Kudopapaさんの掲示板でお見かけしてますので、はじめましてな感じがしませんね。

スーパーテクニックではなく、地味工作の固まりを理解いただき嬉しく思います。

ご期待にそえるように、頑張ります。スローペースですが…(^_^;)

これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード