スポンサーサイト


明けましておめでとうございます。--- コルベット金剛その3

明けましておめでとうございます。
新年もよろしくお願い申し上げます。

ということで(←何が?)
相変わらずモケイの日々であります。
コルベット金剛の船体艤装を進めました。前回より
1. 錨、錨鎖の取り付け
2. マスト基部にファイフレールを設置
3. 各所にタラップを取付(ライオンロアのエッチング)
4. 各所に手摺を取付(同上)
5. ボートダビットの取付(同上)
6. 煙突周囲の通風筒と後部の3インチ砲を取付
7. 艦尾 旗竿を取付

kongou09.jpg


本当は中央部舷側のは手摺ではなく、ハンモックネッティングといって
砲弾のスプリンター防御のため、ハンモックを入れておく柵のようです。

kongou08.jpg


これから甲板をマスキングして、船体の基本塗装に進みます。
最後に大きさ比較の画像です。

kongou07.jpg


手前に10円玉、背景は1/700 巡洋戦艦「金剛」と製作中の1/350「オスリャビヤ」。
ご笑覧くださいませ。<(_ _)>

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

こんばんは 又、おじゃまします。
ハンモックネッティングて言うんですか、初期の写真を見るとてんこ盛りの
ハンモックが写っていますね!勉強になります。
しかし、手すりの取り回しの処理技術すばらしいです。
甲板の色合いしぶいです。
早く、次の工程が楽しみです。

小野浜さん コメントありがとうございます。
実は、なんとか小野浜さんの「比叡」に追いつこうと必死なんですよ。
たぶん、手摺もダビッドもおんなじメーカーですよね! いつか2杯並んだ写真を撮りたいものですね。

でも小野浜さんの素晴らしい展張状態の帆布表現は、自分には出来そうもないです。(>_<)
その分 リギングで表情をつけられたらと思ってます。

今年もよろしくお願いいたします。

北國さん おはようございます。

>手摺もダビッドもおんなじメーカーですよね!
はい、現在のところ このメ-カ-の物が一番好きです。
手摺に関しては、ここの物がスケ-ル感抜群だと思っております。

>展張状態の帆布表現は、自分には出来そうもないです。(>_<)
と、私も思っておりました。
帆布の素材は、・・・布・薄紙・ティシュ・鉛板・真鋳板・・・全てを試してはいませんが価格・取り扱い等、現実的ではありませんでした。
すぐに手に入り、切り出し失敗してもほぼ無尽蔵にあるアルミホイルに決まるのに時間は掛かりませんでした。どこのご家庭にもある物ですから。
マストにヤ-ドを取り付ければホイルの上に置き、現物合わせで墨出しをし
て下方をやや長めに切り出します。
小片でも腰があり風をはらんだ状態でも自由自在な形ができ気に入っております。
更なる技術アップとしてそれに自然なしわを入れることが今後の課題です。

すみません 長々といらぬ事を書いてしまいました。
是非、2杯並んだ写真撮りましょう。

小野浜さん
簡単に書かれていますが、アルミホイルをあのように扱うには細心の注意が必要なはず…

うーむ 自分も今度チャレンジしてみたいと思います。

帆船に関しては
http://www.geocities.jp/theropenews/
が 分かりやすく、そして勉強になります。
惜しむらくは、主催者様がすでに亡くなられている事です。

マスキングが終了し、これから塗装です。

北國海軍工廠さん、こんにちは。

3日ですね~いやはや、年とともに時間の流れが加速している様ですね…(笑)


正月は、いつもは見ないテレビ番組をたっぷり見てしまいました。(^_^;)


あげく…太りました。(泣)少しずつダイエットしてたのに~リバウンドってヤツです。


今年も、ゆったりと作って行きましょう~。

道北技研さん こんばんは。
やはり 餅は太りますね。自分も重くなったのを実感しています。
やばいっす… 明日はジムに行って運動だーっ!(^O^)/

新春

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ただ今、帰省地より帰ってまいりました。遅ればせながら、
ご挨拶に参上いたしました。

おお!模型三昧!小生もそうでした。帰省地に工作コーナーを設置しまして
日々、模型!数点ですが、完成しました。(未掲載です)
飛行機も出来ました!

工作隊員さん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

帰省先でも、モケイとは 旺盛なモチベーションに脱帽です。
貴ブログでの掲載を楽しみにしております。
今年も充実したモデリングライフにしていきましょう!(^o^)/

短期決戦

北國海軍工廠さん 
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

>旺盛なモチベーション
。。わッ!北國海軍工廠さん達の「おかげ」です~。励みになります~。
昨年と全然違いすぎで、田舎でも『どうしたんや?」(関西弁)と
言われましたが、積極的にしましたので協力してくれました。

>充実したモデリングライフ
。。ありがとうございます。性格が「短期決戦」型ですが、頑張ります!(大汗)
  

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
