コルベット金剛その2

久々にコルベット金剛の進捗状況を報告します。
前回はデッドアイに見立てて、シュラウドの基部を
0.05mmの洋白線で加工しましたが、今回はマストの作成です。

kongou05.jpg


フォアマストとバウスプリット

背景は1/700サイズに出力した実艦の写真です。
写真の印象に合わせて、
真鍮線の1.0mm、0.8mm、0.6mm、0.5mm、0.4mm、0.3mm
各太さの真鍮線を組み合わせて形状を作ります。
トップマストはやすりで先端が細くなるように加工しています。

kongou04.jpg


メインマストとミズンマスト

比較の5円玉です。
ちょっとレンズを近づけすぎて、全体にボケ気味になって
しまいました。(恥)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

北國海軍工廠さん、こんにちは。


金剛!久しぶりの登場ですねぇ~♪

マストも出来上がって、後はリンギングでしょうか。
張り線の力加減で、マストが真っ直ぐ立たずにイライラする作業ですよね。


プリントアウトされた資料と船の兼ね合いが、まるでMG誌みたいで格好良く写ってますよ♪

どうもです。

北國海軍工廠さん こんにちは。

コルベット金剛のマストを拝見しました!わ~~ッ!
3本マストの船ですのでマストが重要アイテム!  ホントわかります!
大きなスケールの帆船マストを見ているようです。すごく丁寧に
作られてますね。
小生の運側船マストが恥ずかしいですW。

お見事です!



道北技研 さん こんにちは。 

精密模型の後部を拝見しました!
過去ログをいろいろ拝見しましたが、お作り(写真)のアイテムがわかりません。
向学のために お教えください。どうぞよろしく。

工作隊員さん、こんばんは。

うは~ソリッドモデルを作られてる方に質問されてしまって…恐縮です。(^_^;)

長くなるのでリアタワーバーのコメント欄にて、お答えしました。


なにやら衝動買いをされたとか~(笑)

延々とカーモデルを作ってますが…雑食モデラーです。(^^ゞ

道北技研さん
工作隊員さん

コメントありがとうございます。
1/350を作っていて、久々に1/700に戻ると、目が辛いです。
ローガン進行中。(+o+)

まだ マストは差し込んであるだけでして、もう少し細かい艤装を加え、塗装後に取り付ける予定です。

脱帽!

道北技研さん こんにちは。
こちらにレスいたします。
詳しい説明をいただき、どうもありがとうございました。
そうでしたか!カーモデルですね!最初、ソフトスキンAFVと思っておりました。
そうですね。
専門用語がビシバシですし、HNも『技研』さんですので、納得いたしました!
本当に精密な模型を作られてますね!脱帽!




北國海軍工廠さん こんにちは。
>マストは差し込んであるだけでして
。。おお!そうでしたか!もう、取り付け完了と思っておりました。
実は、資料(切り抜き)をあさっていましたら、MA誌のコルベット金剛の記事が
ありました。マストもたいへんですが、ロープ類が半端ではない多さにビックリ!

船体は黒ですね。コルベットって本当にカッコイイ船ですね!

それから、北國海軍工廠さんの実船写真の使い方に脱帽!
小生が作っております運送船の写真は幸いにありましたが、この時代の資料って本当に
少ないですね。

新年のご挨拶

あけまして おめでとうございます

昨年は、「比叡」のことでハ-ドからソフトまで至れり尽くせり、
お世話になりまして、ありがとうございました。

又、道北技研さま には失礼な事をしておりました。
北國さまとは別の方とは知らず二人でこちらをお作りになっておる事を
最近、知りました。真に、申し訳ありません。お許しくださいませ。
今後とも宜しくお願いいたします。

「金剛」のマスト接合点の処理方法、考えてますねェ。
非常に、スッキリ見えます。
う~ん!デットアイとマスト、バランスがよいですね、計算されています。
私は、この時点で皆さまに助け舟を出しました。いい勉強になります。

それでは、「比叡」竣工写真UPがんばります。
今年も宜しくお付き合い下さいませ。




プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード