スポンサーサイト


キー&キーホルダー





道北技研であります。
夜の気温も下がりまして過ごしやすくなりました。

先日!誕生日が来まして、48才に…次の寅年は還暦ですか。汗

禁煙もしているので…禁煙ウツかっ!?
なんともツマラナイ、誕生日ですね。


酒、タバコ、女!とか。
珈琲、タバコ、ジャズ!
とか…紫の煙が欠けてしまった訳ですねぇ~。

嘆いても仕方ないので禁煙続行中です!
1週間になります。





製作記へ
何気に資料を見ていたら!?あれっ…スターターが無い!キーホールも!
ハンドルポストにも??





作りました。
完成していたポストの横にプラ板と黒瞬間で盛り上げてます。

気分が盛り上がって、これはキーも再現せねば♪


プラ板では強度が心配ですし、ジャンクパーツを漁っていると!
有りました♪
Ⅳ号戦車のシュルツェンの余りです。
エッチングパーツの端切れに丁度良さそうな穴が空いています。


キーホールに入れるだけなので、キーの根元のみを再現しました。


最初の画像がそうですね。




このままOKと考えましたが、あるエピソードを思いだしました。
第1巻のキーホルダーの話です。
キーホルダーは、エリコから兄の形見だとして譲られたモノです。


これは、Zを再現する上で貴重なアイテムになりそうですね。





キーホルダーを根気のみで作ってみました。

ジャンクのアルミ線を適当な軸に巻きつけて、スプリングを作ってカット!
鍵がわの1つ目のリングです。

キーホルダーのプレートは鍵と同じ材料で真鍮板、極細チェーンを2つ使用してます。
プレートとチェーンを極細線で結んで、結び目を穴に押し込み瞬間接着剤をチョンと置いて完成。


2個目のリングも更に細い軸へアルミ線を巻いて作ったリングです。


この2つを根性と根気のみ、小リングで連結…


キーホルダーの完成です。ちゃんとハンドルポストでぶらぶら揺れますよ~♪

オーバースケールですが、ストーリーとしては面白い表現になりましたかね~?

あっ…ぶらぶらして、塗装どうしょうか!?





更に調子に乗って!
キーの全体を再現してみたところです。


第2巻では、エリコがスペアキーを使ってZを海に落とそうとするシーンが!

製作中のZは最終型を再現していますので、スペアキーはアキオの手元に有ります。


そんな考えを巡らしながら、作ってみました。
後は、家の鍵とガレージの鍵を作って一組にしてみます。


あのですね~
キーの長穴加工は無理っす。(^_^;)
この記事を見た方!
長穴加工チャレンジしてみてください。
リアルキーの製作!


*作業に必要なモノは

画像に写っているバイスがミソです。
毛針を巻く用具ですね。
保持力が強いので重宝しています。
この、バイス無しでは加工は無理ですね~。
*スケール的には1mmほどオーバースケールですが…

スペアキーは
コンソールボックスの中に、何気に入れてみようかな。(笑)





個人的な気持ちとしては、車のキーのエッチングパーツなどがあったら嬉しいですね♪
色々なシチュエーションに使えると思いますが。

メーカーさん!考えてね。




つづく…。

コメント

非公開コメント

ハッピバースデー♪
寅年ですか!私は38年1月です!早生まれというヤツ!
で?そのお年でこの加工ですか?倍率どれくらいのルーペを使ってらっしゃる?
キーホルダーか。。。当方レースカー専門なのでチャレンジする機会がないですね(安堵♪)。。。
釣り具屋さん。。。なかなか目につきません。。。

halticaさん、おはようございます。同学年ですねぇ~♪
ルーペ…倍率忘れてしまいました。二個のひとつは、老眼鏡なみになってしまって。(泣)
ルーペ使うと老眼!進みますね。

意外と!ポルシェってキーが再現されてますよ。何故なんでしょうか。(笑)


同学年と言う事で、虎の穴の資格は充分に有りますよ。なんせ!当時のプラモは、箱絵と違うが当たり前でしたし!?
これがトラウマになってるのかな~(笑)
改造大好きの!!

いやー 細かい細工ですね。
道北技研さまの思い入れが伝わってきますよ!

そろそろ塗装かな~ なんて期待しています。

北國海軍工廠さん、こんにちは。

丁度、1/700のエッチングフィギュアのサイズ!?になってしまいました。(^^ゞ

塗装ですね。画像に写ってると思いますが、作業机が同じなので…プラの粉で、ものすごい状況です。(泣)
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
