スポンサーサイト


コンソールのディテールアップ






道北技研であります。
昨日の突風を伴った雷雨の後、涼しい風が吹いています。
あれが…寒冷前線!?

個人的には、10月へ向けて禁煙…脱タバコ作戦を展開中です。




コンソールボックスのディテールアップをしてみます。





まずは、メーターパネル寄りの部分です。

ここには、シガーライター…らしきものが有ります。
ライターを削り出して接着!意味不明のボタンもぺたっと





その下は、灰皿の場所です。こちらは潰してスイッチ類を追加しています。


トグルスイッチを製作しました。
ピアノ線を薄切りプラ棒に接着しています。
ポッチを黒瞬間で盛り上げて完成です。

完成までに、2個…飛ばして行方不明です。(泣)


隣は、普通のスイッチです。

作り方は、インタークーラーを製作した余りのV字板です。
細切りにしてV字の山を2山!使いますとスイッチらしく見えますね。

プラペーパーに接着して、縁をトリミングしますと~完成です。





進みまして
シフトの隣は、キットのモールド上にプラ板を接着しています。


先の、なんちゃってスイッチを2個接着しています。


隣は、チョークレバーです。端切れの真鍮板をレバーに見立て削り出し、つまみをプラ板と黒瞬間で裏打ち!リューターにて造形しました。





そして、ターボのブーストダイヤルです。
ジャンクにも無かったので、プラ棒を筋彫りカッターでガリガリとディテールを~

その後に、いつもの旋盤加工にて一発でダイヤルに造形しました。


パネルを止めるボルトをポチポチと四隅に接着して、コンソールボックスの完成です。





シフトノブとサイドブレーキの画像です。

サイドブレーキは、丹念にペーパーを掛けただけです。
基本ですが…折りそうで面倒くさい作業ですよね。
(笑)


シフトノブ!こちらは時間が掛かってます。
シフトレバーは真鍮線ですが、ノブは削り出しで…

球形は難しい~(泣)
何度もサフを吹いて!
気に入るまで削ってました。
妥協の球形シフトノブです。(^_^;)





*資料を見ながら、色々と探し当てた場所が。

まずはヒューズボックス!
シガーライターの裏側なんですね。これは再現しなくとも良い場所かと。


チョークレバーですね。

キットのモールドは…ツインチョークなんですね。
ヒィィィー

プラ板で隠してしまったので、ほっと!

ノーマル状態で再現されている方はチョークレバーを左右対象に造形と言う試練が待ちかまえています。





今週は、この辺で終了!
追加PCまで作れなかったなぁ…
構想としては、助手席のミッショントンネル横にニーレストボックスを作って!
PCを中に納めるって感じに、余ったボックスに追加電装系統のヒューズボックスに見立てる
脳内図面が…
行き当たりバッタリなんですけどね。




つづく…。

コメント

非公開コメント

道北技研さま おはようございます。
今週もあちこちロードの連続です。
すっかり記事の投稿が滞ってしまい申し訳ないです。

前回のハンドルや今回のコンソールなど直接操作する部分は、見る側も馴染みがあるので難しい部分ですよね。
こだわりのシフトレバー いい感じになってると思います。

北國海軍工廠さん、こんにちは。

スウ族から、ガムカム族になりました。
正直…これはツラい。


本格的な球形の削り出しは、初めてです。
難しいですね~大変でした。

まぁ…球形シフトノブも売ってるんですが、ここは田舎ですし創意工夫と根性のみで作ったりしてます。
(笑)


プラロッドの入荷を待ちながら、ついにドア裏の部品を作ってます♪

自分が絶った時はガム+ニコレットでした。
だいぶイライラが抑えられて効果があります。
おためしあれ。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
