メーターパネルの製作





道北技研であります。
仕事は珍しく早上がりです。こんな時間の更新です。
暑いですが、北海道のカラッとした空気ですよ~♪
暑さに疲れた方は、是非とも道北へお越しくださいませ。





メーターパネルの製作をしてみます。

って…かなり進んでいますが。(笑)


キットのメーターパネルは、古いものですのでメーター類のディテールアップをしてみます。

いつもの旋盤加工にて、小メーターを6ケと大メーターを2ケ、ハンドルポストのメーターと7個!削りだしました。

微細加工ですので、拡大鏡の倍率もアップしてメーター縁を削りだしています。


資料を元にしていますが、メーターの配置もアレンジしています。


まず、キットのラジオ!
一番下ですね。
まさか…音楽や交通情報を聴かない訳でもないですから、残しています。
ボリュームとチューナーのつまみを追加してます。


中段は、ファンやヒーターのパネルです。
これも、車には欠かせない装備です。ファンのつまみとヒーターの切り換えつまみを追加しました。


上段は、室内エアの吹き出し口です。この部分を潰して三連メーターを入れています。


左のタコメーターは、後付けのメーターみたいで大型です。
右のスピードメーターは、ディテール不足で新たに削りだしたメーターをはめ込んで二重にして奥行きを!


ハンドルポスト下に、ポチポチと追加装備を足していきます。





メーターパネル上面の画像です。デフロスターの吹き出し口を彫りこみました。
ちょっと形状が大きいかな?修正箇所ですね~。
マニアチックに、小メーターを運転席側に向けて接着います。(笑)





ハンドル&ハンドルポストも、やっつけ仕事で…ブーストメーターを追加してみました。(汗)



こんなところで終了~。
細かな修正作業と仕上げをしていきます。

意外と時間掛かってるんですよ~。





つづく…。

コメント

非公開コメント

メーターも旋盤加工すか?
すごいですねぇ。

全体には時代設定に合わせてクラシックな感じですね。

北國海軍工廠さん、こんにちは。

やっと!一息…
仕事の合間です。


久しぶりに、誤字脱字…恥ずかしい。(^_^;)
メーターは大小9個でした。


そうですね~クラシックな物にメーター類をビルトインすると、こんな感じになります。
拡大鏡の倍率アップで挑みました。(笑)
全体的に狭くて小さな車です。


久しぶりに模型の神様が降りてきまして、記事が2つほどストックされています。


更にアイデアが…
劇中にて、キーとキーホルダーが重要なアイテムとして描かれています。

艦船模型で、つちかった根気にてキーホルダーなんぞを製作中です。

上手く作れましたらアップしますね。



夏風邪とのこと、睡眠と栄養を充分に取ってくださいませ。

細かすぎます!
加工も細かいですが、設定も細かい!
さらにキーホルダー?どこまで行くんですか!

今年は北海道でもクーラーが必要だったとか。
大雨で温泉地に取り残された方々がいるとか。
でも、行きたいな~北海道。去年は8月にゴルフ旅行でお邪魔しました。
今年は会社の成績が。。。行く雰囲気ではなかったです(淋。

halticaさん、こんにちは。

今日は…道北でも暑い!暑すぎます。(>_<)


キーホルダー♪
作ってしまいました。
オーバースケールですが、ハンドルポストでぶらぶら揺れてます。

塗装どうしょうか!?
考えてなかった。汗

必要な用具を一つ
毛針を巻くバイスです。
自分は、釣り好き友人からもらいました。

保持力は強力で、バイス先も細くて非常に重宝しています。

拡大鏡の倍率をあげまして、カリカリと作ってみました。

バイス!是非とも釣具店にて探してみてください。
便利ですよ♪


メーターパネル完成

コンソールボックス

キー&キーホルダー

順番の記事がストックされています。お楽しみに♪

はじめまして

管理人様
初めてコメントさせていただきます。
minoと申します。
現在、牛歩ながら悪魔のZを製作しております。

ここまで再現できるのは、スゴイです。尊敬してしまいました。

実は、インタークーラーのアウト側パイピングってどこにつながるんで?
と言う、基本的な所で行き詰っておりましたが
解決しました。エアクリボックスの所なんですね(合ってますよね・・・)

あと、キャブレターの部品がガレージセットに付属しているそうで。
早速探してきます。

非常に参考(勉強)になりました。ありがとうございます。

ココまで詳細に再現は出来ませんが
もう少しエンジンルームにソレらしいものが詰め込めそうです。

minoさん、おはようございます。
そして、いらっしゃいませ。

minoさんは、3人目の同志なんですよ♪
よくぞ!悪魔のZの魔界にいらしてくださいました。
って!北斗琉拳かっ…


パイピングですね、実は行き当たりバッタリなもので…
クロスしてしまいました。汗

本来は、ターボのコンプレッサーから2本!タイヤハウスの下を這う感じで来ています。
インタークーラーのイン側は2本で!アウト側は1本です。

アウト側は、画像の様に上側をうねる感じにUターンします。

で、サージングタンクへ戻るんですね。

左タイヤハウス付近には、縦に3本のパイプが並ぶレイアウトになります。


自分のは行き当たりバッタリなもので、かなり辻褄合わせしています。(>_<)


minoさんも、頑張ってパイピングクリアしてくださいませ。

minoさん はじめまして。
コメントありがとうございます。これからもモケイ虎の穴よろしくお願いいたします。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード