ハンドルポストとパワーステアリ ング






道北技研であります。


電動パワーステアリングを製作してみます。





まずは、いつも通りにハンドルポストを削り出したところです。
こんな感じに付きますね。




さらに進んで、ラック&ピニオンのピニオン部分を造形した画像です。

固定しているので…作業は知恵の輪ですね。
プラ材に穴を開けまして、整形後に半割り!ラック部分に被せて接着しています。


ピニオン部分からユニバーサルジョイント取り出して(こんなもんかなぁ…)


ハンドルポストも長さの調整と車体側のフランジを!角度も決定して固定します。

ハンドルポストのユニバーサルジョイント…再現が難しい。ジョイントぽくごまかしてます。(^_^;)





電動モーターと周辺機器を再現したところですね。


電動モーターはギア部分まで一体で削り出して、ポストに接着しています。箱型の物体は…多分?アンプユニットかな??


*箱型物体の推測
電動モーターを常時駆動するには、バッテリーの電圧では不足している。

電動アシスト自転車では駆動方向が一定なので制御が楽なはず。

すると…ステアリング方向を感知してアシストする、スイッチング機能を持った高周波アンプかなと?





最後の画像は、推測から配線をしたところです。
資料写真には沢山の配線がみえますが、かなり間引いてスッキリとさせました。

配線をまとめる、タイラップ風な表現はプラマスギングテープの極細切りで、ちょっと太く切ってビニールテープ風にしてみました。

TZさん!ありがとう~真似させてもらってます。簡単で効果的ですね♪
極細線でワイヤー風に固定も大変だったもので…
テープの切り幅で色々な表現に使えて便利ですね。



外観が完成しましたので、次週はサフを吹いて工作精度の確認を!




つづく…。

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。

こんばんは。

お二人とも、たぶん私と同じ島の上だと(ちなみに私は道南)思うんですがそれでも遠いですよね。

さて、当艦隊特務艦部隊の建造ですが、3Dモデリング装置と言うのがあるそうです。で、こいつを使えば、と思ったら一番安いので50万、高いので300万だそうです。悲しいです。と言うわけで進展なしです。報告終わり。

ほくほくさん、いらっしゃいませ。


本当に距離を考えますと遠いですね~。


3Dモデリングマシン…高い!!!
当分…歪、不揃い、リテイクばかりの手作業ですかね~。(笑)


今後とも虎の穴をよろしくお願いいたします。
m(__)m

おはようございます。
可動部工作はシビアな精度なので、時間かかりますよね。

ほくほくさん こんにちは。
自分の北國は北陸地方です。石川県在住ですよ。
今後ともよろしくお願いします。

北國海軍工廠さん、おはようございます。

忙しいそうですね。静岡とか!?仕事をサボって模型メーカー探訪などしたくなりませんか?

なんやかんやと…リアまわりと同じぐらい手間がかかってます。(泣)


昨日は、CD三昧でした♪
アカペラグループでチキンガーリックステーキのアルバムを購入しまして堪能していましたよ。

なんと!コーラスとボイパ!SE音まで…
マイケルジャクソンのスリラーを再現しとります。
すげぇ~~~


インディーズレーベルで有名では有りませんが、良いアルバムですよ。

で…製作は少ししか進みませんでした。(笑)
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード