スポンサーサイト


苦難…フロント回り






道北技研であります。
代休中です。寒い…春は、いずこ。

先週よりの、つづきです。




まずは、車高とキャンバー角が決まった画像をご覧下さい。

苦しかった…
組んでは、バラし!
組んでは、バラし!
頭が変になりそうでした。
仮組中に、ドライブシャフトが折れまして…リテイクしています。

完全にステア出来る状態では無いのですが、一応~完成形です。
実車とプラモの違いですかね、フロントタイヤハウスも容積不足みたいです。
タイヤサイズも?ですし…何が正解やら解りません。(>_<)

かなり!箱絵やコミックのイメージに近いと思いますが、いかがでしょうか?





裏側の画像です。
固定してしまいました。
ストラットをロアアームを歪ませて、組つける方法にしてしまいました。(^_^;)
位置決めに苦労したもので…(笑)


キャンバー角を決める穴は、二個目なんです。


キットの穴は、ロアアーム端部に有りました。
切り飛ばして、ロアアーム側に穴を空け直しました。
これで仮組…失敗です。
キャンバー角が0゜ぐらいですか…立ち過ぎてしまいました。


穴を塞ぎまして、ロアエンドを2個!削り出しました。外寄りに1mmほどよせて、ロアアームの端部ごと造形しなおしました。


サービス画像のキャンバー角ほどになっております。-2゜ぐらいの理想的な角度かと思います。


テンションロッドも、折れまして…新しく作り直しています。





ストラット裏側の画像です。
タイロッドのナックル部分を作りました。
プラ板でと、トライしましたが失敗!

ハジメちゃんソアラの余っていたストラットよりナックルを切り取って使用しています。


資料に見ていたナックルが…気がついたら、86のナックル(汗)
Zのナックルとは違う形になってしまって。

このまま使います。(^_^;)



後は、タイロッドを残すのみですが苦労しそうです。のんびり進みますんで…期待しないでね。





つづく…。

コメント

非公開コメント

ご苦労なされてるようですね。。。
でも全体像はバッチリじゃないですか?
こちらも今回、キャンパー角をかえて「八の字」にしたいのです。
アームに穴開け直し。参考にさせていただきます!
もう塗装直前?引き続きがんばってください♪

halticaさん、こんにちは♪

ドリフトマシンじゃないので、キャンバー角は気になりました。あまりのマイナスキャンバーは、ウソ臭いですよね。

タイヤハウス裏とボディを地味に削りまして、かなりステア出来るようになりました。

次回は、脱線ネタですが…(笑)
halticaさんに触発されまして、ラック&ピニオンとタイロッドの二重構造化…スムーズにタイロッドのみ動くんでしょか!?

原型は出来たのでトライしています。

ステアリングをハンドル操作で?
♪♪♪期待しております♪♪♪

halticaさん、そこまでは…
スアリングまで連動は無理っす。(^_^;)

今まで悩んでました。
かなり!実車ぽい動きになりました。
後は、ハンドルポストをでっち上げて~電動パワステユニットらしき物を作ったら、なんとかなりそうです。


イメージは、ラックの中からニュ~っとタイロッドが動く感じです♪
ゴムブーツは、削り出しのモールドですが…(笑)


再来週ぐらいのネタっす。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
