ブレーキホースの製作





道北技研であります。
記事が貯まったので早めの更新です。


リア回りの最終段階、ブレーキホースを製作してみます。


ホースは、モデラーズのメッシュチューブです。

モデラーズは、最近復活しましたがメタルックなどの復活で、メッシュチューブやプラグコードの復活はまだみたいですね。
悲しい…。





メッシュチューブに、ホースジョイントを削り出して接着しています。

ホースジョイントなども、モデラーズでは、インジェクションキットのホースジョイントなども、発売していました。
高級品だとサカツウなども有りますね。

自分も、いただき物のモデラーズ製のホースジョイントを持っています。
スケールが大きいので、なかなか使う場所がありません。(泣)


結局…スケールサイズにプラ棒を削り出してホースジョイントを作りました。





出来上がった、ブレーキホースをロアアームに固定した画像の裏表です。

ロアアームに穴を空けまして極細の針金(電線の中身)に輪を作って、ブレーキホースを固定しています。

裏側の針金を瞬間で接着後にカットして整形しました。
たった6ヵ所ですが、骨の折れる作業です。針金の固定中に…またも、スタビライザーリンクをポキッ!?って、リテイクばかりです。(>_<)
北國海軍工廠さんにアドバイスを受けました、真鍮線に置き換える作業をしなくては。



プライマーを塗ってから、溶きパテで工作精度の様子を見たいと思います。




つづく…。

コメント

非公開コメント

すみません、ここのところ毎日出張が続いており、なんとも更新できません。(T_T)
先週は日曜日を除く6日間、毎日新幹線に乗ってしまいました。

リアの脚周りほぼ完成でしょうか。精密感というか実車の修理工程を見ているようですね!
素晴らしいです。

北國海軍工廠さん、おはようございます。


諸国漫遊…どころか!?移動で、ヘトヘトになりそうですね。お疲れさまでます!
のんびりと田舎の小さな玩具店などで掘り出し物の模型なども探してみたいのでは?



精密感、そう言っていただけると嬉しいです。
実際に車の底に潜って見ていないので、創作部分がかなり有るんです…(^_^;)

リア側は、ほぼ完成しましてフロント側に取り掛かっています。
厄介な問題も発生していますよ。(泣)


その辺は、製作記事でアップします。
スタビライザーは、真鍮線に置き換えました。
本当にスタビ効果が出てしまって、擦り合わせに苦労しました。(笑)
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード