ドライブシャフトその1





道北技研であります。


先週のドライブシャフト!結局…スクラッチしました。(^_^;)
資料画像を見ながらシコシコと~




画像の1
プラ棒にピンパイズで穴を空けて、画像の状態まで加工します。


この加工を8個!しまして~なんちゃってユニバーサルジョイントを作り出しました。(笑)




かなり進んで!画像の2へ
旋盤加工した部品ですが、基本的に同じです。
片方を画像1の加工してから旋盤加工です。

画像の1と2個組み合わせますと~ユニバーサルジョイントらしく見えますね。

細いプラ棒の薄切りで、ジョイントに味付けしますと出来上がり。
微妙に実物と違いますが、らしく見えたらOKって事で!


デフとストラット間の長さ調整の為に、二重構造にしています。




画像の3は、更に進んでストラットと接着した状態へ。


ロアアームとストラット!そしてドライブシャフトを仮組して、デフとの長さを決定します。

ドライブシャフトを接着して、細いと思われたプラ棒部分に黒瞬間で肉盛りしました。


整形後、更に仮組してデフとストラットの角度を決定!
なかば、強引に瞬間にて接着し角度を固定しました。。




と言うところが、現在の進捗状況です。
仮組をしていて、デフの形状にも???
デフのディテールアップをする事に…


行きつ…戻りつ…
妥協点を模索中です。



次回は、ドライブシャフトの完成とデフ回りの御披露目できるかな???


つづく…。

コメント

非公開コメント

こんばんは!
昨日からそちらは雪と風がすごいんじゃないでしょうか?
北関東もすっかり冬に逆もどりです。。。。

作品も相変わらず快調にすすまれておられるようですね。
進捗率はどのくらいなのでしょうか?

すごいですね。元の部品とは精度も精密度も全然違いますね。
かっちょええっす。

arumokさん、おはようございます。

低気圧は、道南と道東を通りまして道北は落ち着いた天気なんです。
が…日曜日にどか雪を食らいました。47センチ…除雪により身体中、筋肉痛です。(泣)


進捗率ですか?
ムムム…65%ぐらいでしょうか。
リア回りに一月掛かってますから。(笑)
フロントに一月!ロールケージに一月!車内小物に一月!
あっ!ドアの内張り表現…
七月ぐらいに製作じたいは終わりかと…。
塗装はじめたら九月頃に完成ですかねって!?
丸二年ですか。(爆)
気長な話ですね~。

この場を、提供していただいた北國海軍工廠さんに感謝です。

北國海軍工廠さん、おはようございます。

交通機関の乱れ?仕事に影響でませんでしたか?


古いキットですよね~。
現在のカーモデルキットじゃ…やらない工作だと思います。(>_<)

ユニバーサルジョイント!直接プラ棒に彫刻したらと考えましたが、なんか彫刻刀で指切りそうで…(笑)

いー年したオヤジが指切ってなんて

無い知恵を絞って、分割にしてみました。思ったよりも立体的になりまして、満足しています。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード