リアストラット完成






道北技研であります。


3週をかけまして、とりあえず完成しました。

あとは、ブレーキキャリパーにブレーキホースの穴を空けるぐらいです。



まず、先週のストラットで車高とホイルオフセットの最終調整の画像です。

ムムム…若干フェンダーに被り気味です。スペーサーで車高を上げて見ることに。


大径ホイル&タイヤでマンガチックっすね。(笑)
マンガの車だから、これでいーのだ。
マッシブな感じで気に入ってますが。
いかがでしょうか?




完成ストラットの表画像です。

ホイルオフセットの調整にブレーキデスクに継ぎ足しています。
ホイルスペーサーでワイドに調整されたモールドにしました。

意外と…タイヤハウスの奥行きが無いので、苦肉のアイデアです。ポリキャップを無理やり取り出して…キズがつきました。(^_^;)




裏側の画像です。
ロアアームに接続する最初からのモールドを最終的に切り取りました。

持つのか…重みに?

この部分を切り取り整形しましたら、なんとか実車の部品ぽくなりました。

接続部分には、本来パイプがあります。ロアアーム側にモールドされているので組み立てを考えて、こんな仕上げにしました。

ブレーキキャリパーには、アルミ削り出しのブラケットでダストカバーに接続されている雰囲気で!

中央の大きな穴…ドライブシャフトの穴です。


以上…リアストラット完成でした。








って!?
最後の画像は…???
キットのドライブシャフトです。(^_^;)

デフより、動力を左右のタイヤに伝える部品ですね。先ほどの大きな穴に接続されるんですが…


そんな形じゃねーだろ!
ってツッコミが入る形状です。(笑)

これを利用しながら、ディテールアップしてみます。なんか…スクラッチした方が良さそうな形状ですね。



捕捉ですが~ストラットには、色々な種類が有るんですね。
マンガをモチーフにしていますし、さまざまな意見か有ると思います。
ショックは、アラゴスタ、クァンタム、オーリンズなどなど…。
悪魔のZなら、別体のリザーブタンク付きだろ~!
とか(笑)
すべてを盛り込む事も出来ないので参考にされている方は、自分なりの悪魔のZイメージで製作されたらと考えます。

正解など無い、遊びですしね。(笑)



次回へ
つづく…。

コメント

非公開コメント

道北技研さま リアストラットの完成 お疲れ様です。
左右対称 なかなかの精度ではありませんか!
「かたおもい」での複製、リューターでの旋盤加工など技術の結晶ですね。
素晴らしいです。

北國海軍工廠さん、おはようございます。

旋盤加工!かなり、修得した感が有ります。
ブレーキ裏に前面からのホールを貫通させたらと思いましたが…さすがに止めました。
ピンパイズ…何本も折りそうで(笑)

ドライブシャフトですね、同じ手法でコツコツ作ってます。形に成りつつあります。


あっ!スプリング…
ペーパーフラワーを作る為のアルミ線を使おうかなと考えてますが、まだ探しに行ってません。(^_^;)
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード