ディフューザーその2

2010012621160000.jpg
2010012621180000.jpg

道北技研であります。


年末のラジオ番組にて、村治香織さんが生ギターを披露していました。
忘れられずに、久しぶりにアルバムを買いました。

戦場のメリークリスマスをクラシックギター曲にアレンジしてあります。
押尾コウタロウさんの、戦場のメリークリスマスと聞きくらべをしていました。
独りアコースティックギター三昧ですね。(笑)


〆は、ジプシーキングスのインスピレーションで!
何故か聞いてしまうんだなぁ~。
鬼平犯科帳のエンディングとして有名な曲ですね♪




さて、今週の進捗です。
チマチマと製作していたら…かなり進んで写真を撮り忘れています。(^_^;)


前回の外形を整えまして、立てにフィンを2本追加しました。
取り付けボルトを追加してしまいますと、整形が困難になりますので位置の穴のみ空けてあります。


よせば良いのに…NACAダクトの追加工作を!?

シャープなエッジを出すのに苦労しました。
溶きパテを塗って、形状の最終確認まで進んでいます。

このダクト…最終は、考えてなかったんですね。
仮組をしていたら、ガソリンタンクに風を導いて冷却するのが自然かなと。

なんとか形にしてみました。


車体の方も、ディフューザーの取り付け位置などの工作をしています。ブラケットみたいなモノをプラ材の端切れで、でっち上げました。


ディフューザーとの気流の整合性を考えまして、リアロア・アームの形状にも手を加えだしました。
このロアアームがくせ者です。何故か?モールドが非対称???
左右のアームが同じ?
どうも、片側のみのアームを裏返したモノの様です。

まずは、アームの形状を補強材が溶接された感じにプラ板を接着したところです。
資料によりますと、Aアーム形状を塞ぎ平らにすることでアーム回りの気流を整流するとの事。
ロアアーム形状をこのような工作を施しました。


次週は、ディフューザーの完成とロアアームの追加工作になります。


つづく…。

コメント

非公開コメント

北國海軍工廠さん、文章の差し替えありがとうございます。m(__)m

なんと言う、ヘマ…
来週分の編集中に送信してしまいました。(^^ゞ

お手数かけまして、すいませんでした。

平に!平に!!陳謝しております。


来週分のネタが…(泣)

このところ自分のほうは、休日も仕事で首が回らない状態でして、
記事の更新もままなりません。
そんな中で定期更新ありがとうございます。
ちょっと更新ペースが乱れたとしても気になさらず、気長に続けて
まいりましょう。
よろしくお願いいたします。

北國海軍工廠さん、こんばんは。


非常に、ご迷惑おかけしました。m(__)m


焦りましたよ。
アララ…どうしようかと!


編集中でしたので、文章のチェックが甘くて変ですね。反省しております。

休日中の進捗は、こんな塩梅でした。(^^ゞ


仕事が、忙しいそうですね。アップの方は気になさらずに~のんびりと製作してください。(^-^)/

こんにちは^^

無限蒸気艦ではお世話になっておりますー
こちらでは初めての書き込みとなります。
早速なのですがもし差し支えなければミンダナオ会でお会いできればなと思い、
ご連絡を入れてみました。
衛さんとは先方都合で2/13にお会いしようかと思っておりますが、
去年も2日連続で行ってますので14日でも大丈夫ですー
7月の件もありますしね(にやり

blackさま いらっしゃいませ~ (^O^)/
自分も13日はお昼ごろから、夜!?にかけてお邪魔しようと思っております。
会場では国親父師匠もいらっしゃると思いますので、衛さま共にご紹介いただけるものと期待しております。
今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>

blackさん、いらっしゃいませ♪

居候の道北技研です。
kudopapaさんの掲示板で、お見かけしますね。
すっかり…艦船模型から離れております。(汗)

今後ともモケイ虎の穴をよろしくお願いいたします。m(__)m

>北國海軍工廠様
13日はよろしくお願いいたしますm(__)m
近くなりましたら携帯番号の交換などさせていただければ・・・
ちなみにこちら→http://smcb.jp/group/2762 はご存知ですか?
普段はこちらで活動をしております^^
7月の展示会はこちらの会から衛さんともども参加します。
北艦もこちらの会をきっかけに知ることになりました。

>道北技研様
こちらこそよろしくお願いいたします^^
私などは模型復帰第一弾がSTAR WARSのミレニアムファルコンですから 汗
私も艦船以外にもやりたいことは実はいろいろあるのですが時間が><
まぁ少ない時間を捻出してこつこつやるところに楽しみがあるってのもありますが^^
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード