マフラー完成

2010011816060000.jpg
2010011816070000.jpg
2010011816560000.jpg
道北技研であります。


前日!ハイビジョンにて「米食う人々」と言う再放送番組を見ました。
中国~フィリピン~インド~イタリア~アメリカと米を栽培する人々を紹介しておりました。

自分も米食う人々の一員として共感を持てる番組でした。米は、日本が一番じゃない!色々な調理法と色々な人々に支えられている事を知ることが出来ました。
日本が誇る!ライスボール~おにぎりだけは一番かと思いますが。(笑)




さて!マフラーが完成しました。
先週の続きで、溶接跡の修正とタイコのキズ消しをしています。

多分?空燃比センサーと排気温度センサーが無いよ!!って…ツッコミを入れる声が聴こえる気が!?
空耳か???

フランジの側に、センサー類を2ケセットしました。プラ棒で作ると折りそうで…真鍮パイプにプラグコードの組み合わせでらしく仕立てています。(^_^;)

コードの配線は難しいので、ミッションの裏側へ押し込んでカモフラージュしょうかと…。(笑)


サフを吹きまして、マフラーカッターとタイコにバフ掛けをしまして完成です。裏表の画像をご覧ください。



出来上がった、マフラーを定規かわりにディフューザーの製作を開始しました。外形が出来たところで、タイムオーバーです。

F1みたいに、強烈な造形も有りますが~。
ここは、控えめに作ってあります。後方の整流だけって感じですね。

左右対称も目指したんですが…あえなく頓挫!マフラーのカーブが邪魔をしまして若干非対称になりました。

来週は、さらにディテールアップしていきます。


つづく…。

コメント

非公開コメント

きっちり定期更新ありがとうございます。
ディフューザーっていうんですか、まだまだたくさん部品があるんですね。
自分のほうはこのところ業務多忙でなかなかモデリングできません。(T_T)

北國海軍工廠さん、おはようございます。

毎日は、家に帰れる仕事ですのでチマチマ進捗ですが更新できます。
アップ時間が変なのは、前日のアップが~どこかへ?ふっ飛んでしまいました。???


ディフューザーですね。
本来は、地面ギリギリまで低くセットするんですね。
すると!本来の効果がでます。車体下部の気圧が下がって地面に吸い付きますね。

色々な資料やテレビの解説によりますと、車体前方の気流はスムーズに流れないそうです。車体中央より後半!リアタイヤ付近より気流が流れこんで、ディフューザーより排出される!?
らしいですが。

専門的なことは、わかりませんね。F1を観察してますと、雨のレースにての水しぶきだけが素人目にて唯一解る事象です。


とりあえず、34GT-Rのディフューザーを真似して作っています。(^_^;)
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード