マフラーその3

20100120211638
20100120211630
20100120211621
道北技研であります。


さささ(((・・;)寒い…。道北は、冷え込んでいます。正月は、零度付近で穏やかに過ごしましたが!
ここに来て、寒波が~寒いです。灯油代に響くなぁ…(;_;)



今週の進捗報告です。
まず!溶きパテを塗りまして、工作状態の確認をしました。
先週の失敗ですね。フランジ部分で延長しまして、車体とボディーの合体を!
マフラーをセットして仮組♪
うーん!!良い感じですね。自画自賛~(^_^;)

実際は、ボディーの後端に載った状態です。
隙間から覗いて、どのぐらいのスペーサーが必要をチェックしました。



進みまして、タイコに溶接跡を施して!サフを吹いた画像です。

後方からのアップ画像です。まだ…荒いですね。
溶接跡をもう少し直して、タイコのキズなども修正をしてみます。
スペーサーは、マフラーステーを模した感じにしてみました。


*溶接跡の表現ですが、自分はプラペーパーの細切りを接着剤で溶かす!古風な方法です。現在の流行りは、エポパテを糸状にして溶接跡を付ける方法らしいですね。
エポパテの方法ですと、パテを余分に練ってしまいますので…
一回試して、便利ですがもったいないなぁ~と。
それから、古風なプラペーパーの方法に戻しました。


マフラーの完成は、次週かな?


つづく…。

コメント

非公開コメント

マフラー シャープな造形になってきましたねぇ。
力強さもばっちりですよ。
自分は今週は体調を崩してしまい、更新お休みです。
なんだか歳ですな… (+_+)

北國海軍工廠さん、こんにちは。

熱を出されたとか!?
体に気をつけて下さいませ。
ブログには、寒いなどと書きましたが…なんと!昨日のみ、気温がプラス5゜と
体がついて行きません…。大雪の後に、雨にプラス気温!びっくりです。近くの川では、融雪の洪水騒ぎなどと~なんとも疲れてしまいます。(>_<)

除雪中は、大汗をかいて作業をしますが…この後が大変です。大汗は、冷えて低体温になりますんで体の冷えすぎに注意していますよ。


本日は、零下に戻って吹雪模様と目まぐるしく天候が変わっています。
休日ですので、チマチマと製作しておりました。

いかんせん、お互い歳なので体を労って行きましょう。\(^-^)/

昨日は体調復活して、新潟方面ロードに行って来ました。
やはり一昨日は暖かく、だいぶ雪が解けたようです。
とはいえまだ2mくらい積もってます。
明日は北陸に戻って、また病院に行って来ます。

北國海軍工廠さん、おはようございます。


新潟っすか!?お疲れさまです。
やはり、地元は掛かり付けの病院が一番ですよ!
体調の回復をお祈りしております。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード