1月10,11日の作業

年初より仕事が立て込んでおりまして、なかなかモデリングや記事の
更新がままなりませんぬ。<(_ _)> 先の連休の作業状況報告です。

River5.jpg

リバー級
細かい艤装品を取付しております。
ボラード、フェアリーダー、ボート架、大小のリール等々
後部高角砲のプラットフォームは、実艦の写真より推定して形状変更しました。
最後尾の爆雷投下台をキットパーツ+エッチングパーツで加工して取付ました。

比叡1

以前からぼちぼちと進めている1/500プロジェクトです。
左は上総海軍工廠製のレジンキット「比叡」、各部品を整形、仮組みして
マストを加工しました。真鍮砲身は1/700大和用を使っています。
1/500換算で約330mmとなり、14inch→352mmとほぼ同寸です。
右は現在レベルのキットとして流通している1/500英国戦艦「Royal Sovereign」です。
キットの開発元はフロッグとのことですが、実艦の再現性が悪く「Royal Oak」「Resolution」等
同型艦の特徴が入り混じった何とも微妙な形状をしていました。
切った張ったの加工を繰り返し、ハーフスクラッチのような状況を呈しております。

いろいろな方向性でモデリングを同時進行しておりますが、7月までに上記2艦の内どちらか
を仕上げていきたいと思います。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

北國海軍工廠さん、おはようございます。


製作進捗のアップ!お疲れさまです。
えっ…血圧が高いとか!?
気をつけて下さいね。


リバー級も、密度があがってきてますね。
レジンキットも時間の無い中しっかりと進捗されてますね。ハーフスクラッチも楽しいですよね♪自分が施したスクラッチは、やはり作品に反映されますし!!

徐々にスクラッチ度が増して、船体を1からなんて事になりますよ~(笑)

今日は、休日ですが~のんびり負担にならない様に作ってみまぁーす。(^-^)/

いくつか同時進行で造っていくのが、自分の場合あっているようです。
その方がモチベーションをキープ出来るように思います。
1つだけだと煮詰まってしまうんですね。
ただ次の週末は、インビンシブルとリバー級の塗装に入ろうと思っております。

1/500のロイヤルソベリンですか~
比叡も含めて40~45cm級、でっかくて見ごたえ(&作りで)がありそうですね!

煙突周囲の探照灯台周りの造作からして1920年代中期ですか?
いずれにしても完成が楽しみです・・・

ご無沙汰しています

お久しぶりです。たぬきです。

ようやっと動けるようになりました。

>北國海軍工廠さま

いつの間にやら、現用艦や第一次大戦モノまで手を広げられていたのですね。ほんと、頭が下がります。

>道北技研さま

よくぞここまで作り込めるものだと、いつも関心しております。
モチベーションを維持するのが大変なのではないでしょうか。

>RN工廠さま

世は「坂の上の雲」プチブームのようですね。今年はお会いしてラーメン談義などさせて頂きたいと思っております。

今年もよろしくお願いいたします。

> RN工廠さま
 写真資料の豊富な1938-9年頃にする予定です。
 1/500は艤装品をちまちま作らないとならないので、手間がかかりますね。
> たぬきさま
 ご無事で何よりでした! どこかで行き倒れたりしていないか、心配して
 おりましたぞ。(笑)
 一年ぶりにミンダナオ展示会でお会いしましょう。

たぬきさん、お久しぶりです。m(__)m


北國海軍工廠さんの、ご好意にて~はや一年を過ぎました。

モチベーションですか。
休日ごとに、ポチポチとの製作に慣れてしまいまして。(^_^;)
あまり、苦になりません。スローな展開ですが、今後とも楽しみに見ていて下さいませ。\(^-^)/

北國海軍工廠さん、ご無沙汰しております。ユダ(おっちゃん)です。
こちらの更新が止まっている間もROMらせていただいておりましたが、
私事で色々あったので不義理をしてしまい、申し訳ありません。
北國海軍工廠さんがアークロイアルの後も着々と建造を進められているのを横目に、ジリジリしていました。
中でも機帆船を拝見して「あ、コレやりたい」などと思ったりして(笑

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。 <(_ _)> 

ユダさま いらっしゃいませ。
またブログ再開おめでとうございます。
何せボチボチと趣味に時間を作っていけるのは、ありがたいことですね!
これからもよろしくお願いします。
7月は浅草にお出掛けの予定は有りますか?
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード