スポンサーサイト


マフラーその2

20100113214137
20100113214128
20100113214120
道北技研であります。


年始のラジオ欄を眺めていますと!クロスオーバーイレブン2010と見つけました。
おおお~懐かしの番組じゃないですか。

早速!視聴しました。
ナレーションと絶妙な選曲の音楽!!
学生時代に勉強もせずに、夜な夜なエアチェックをした番組です。洋楽の教科書みたいなもんですね。


どうやら、全国のファンによるリクエストを受けて年始のみの特別番組だったようです。



さて、今週の進捗です。
手曲げプラ棒をディテールアップしています。

まず、外形のみの曲がりを車体にフィットさせるのに2ヵ所で切断しています。微妙な角度の調節をしました。

瞬間接着剤の透明な樹脂部分が切断部分です。



マフラーのタイコ(消音部)は、キットを利用しています。半欠けになった裏面も黒瞬間で裏打ち、整形後にプラペーパーを巻きつけています。


出口ですね。マフラーカッターは、5mmプラ棒を旋盤加工しました。極薄に仕上げています。スケール的には、出口が120φってところです。


*5mmプラ棒をリューターで加工するには、5mmプラ棒に穴を空けまして
3mmプラ棒を接着します。この部分をリューターに食わえさせて、旋盤加工をするのです。電動ドリルよりもスピードが有りますし、旋盤面も綺麗に仕上がります。



角度調節が終わった部分に、テーピング用のテープを細切りにして断熱用テープに見立てています。

テープの固定は、瞬間接着剤を軽く塗って固定しました。



さらに進んで!断熱用テープに針金を巻きつけています。実車みたいに、細かく巻いてみましたが…あまり効果的な再現になりませんでした。
そこで、針金をシンプルに巻き直してみましたが…。
複雑なモールド表現よりは、シンプルほうが良いのかなと思います。
瞬間接着剤を軽く塗って固定しました。

で!ショッキングな事態が~断熱用テープでマフラー太くなりまして、ロアアームに干渉してしまいました。(泣)
マフラーのフランジ(接続部)を厚くして長さ調節してみます。


次回は、タイコ(消音部)の仕上げと行きましょう~。

つづく…。

コメント

非公開コメント

おおーさらにごつくなってますねぇ。
力強さを感じます。

クロスオーバーイレブンは自分もよく聞いてました。
懐かしいですなぁ。

北國海軍工廠さん、おはようございます。


マフラーですね。カーモデル的には、断熱用テープも巻かずに綺麗に仕上げると思うんですよ。
青焼けとかの色調をつけると見せ場になりますもんね♪
あえて、実車ぽく地味にディテールアップしました。

出口のマフラーカッターもですね!実車のマフラーカッターなどは、最初から鮮やかな焼け色が付いたものも販売されています。

自分の車での経験によりますと、車体を流れる走行風が違いますから!
内側が強く焼けて、外側の焼けが弱いんですね。
その辺は、今後の塗装で表現したいと考えています。

クロスオーバーイレブン!久しぶりに聞きましたが、良かったですよ♪
ちょっと調べてみましたら、オープニングのテーマ曲とかCD化されてますね。


昔は、ジェットストリームなどがそのままLP化されてたり!小林克也さんのDJ入りLPが有ったり。
田舎者の自分には、都会のFMラジオってお洒落で粋な番組が有るんだなぁ~と。レコードを再生しながら…都会気分を味わっていた、生意気な少年でした…(笑)

NHKのクロスオーバーイレブンは、唯一!田舎でも受信できましたし。そんな洗練されたお洒落な音楽に心踊ったものですね。

テーマ曲のCDでも購入して、少年時代に戻ってみようかなぁ~です。

なるほど、細めの排気管はテーピング分も見込んでのことだったんですね!
昔、戦車の砲身にマスキングテープ巻いて悦に入ってたこと思い出しました・・・

RN工廠さん、こんばんは。
(^_^;) 結果オーライ的でした。(笑)
望みの4mmプラ棒ですと、テープを巻いた場合!カーモデル的には肥大し過ぎていたと思います。

今日も、キリの良い所までと製作してたんですが…
サフを吹いてみた所、まだまだ気にくわなくて修正の余地ありです。

来週の進捗報告も、中途半端な感じです。(汗)


先ほど、久しぶりに雲のない澄みきった夜空が!!
星もよく見えて、新月なのかな?
オリオン座を見つけました。うーん!冬の星座~

根気よく探すと、昴も見つかると思います。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
